メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪見頃と駐車場は?

s-1bf1eab858de2748896712748548e565_m
琵琶湖の周辺をドライブ♪

琵琶湖周辺は広大な自然に沢山の観光スポット・商業施設もあり、ドライブコースして人気があります。

今回は琵琶湖のドライブコースの中で、紅葉時期にはぜひ寄ってみたいメタセコイア並木をご紹介します。

四季折々で全く表情が変わるメタセコイアの並木道ですが、紅葉した姿はタメ息ものですよ(^^)

スポンサードリンク

メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪

滋賀県高島市にあるメタセコイア並木は、琵琶湖の北部に位置していて、県道287号線上に走る延長約2.4kmの並木道です。

”メタセコイア”とはスギ科の落葉高木のことで、和名を曙杉(アケボノスギ)と言います。木は真っすぐに成長し、高さが25~30mになります。そんな立ち姿の美しいメタセコイアの木がおよそ500本も生い茂る並木道の光景は、まるで異国の地にいるかのような心もちになります。

メタセコイア並木の美しい光景は「新・日本街路樹百景」にも選ばれていますよ(^^)

秋の琵琶湖周辺のドライブは、ぜひともメタセコイア並木の紅葉が見頃を迎えるタイミングに合わせて計画を立てたいものですね。

紅葉時期の混雑状況

紅葉が見頃になった時期のメタセコイア並木は、その美しい光景を一目見ようと、多くの人が訪れます。

人は多いですが、紅葉の名所と呼ばれるお寺や公園ほどの混雑はありません。ドライブコースなので車から観える景色を楽しむだけの人も多いですからね。

注意したいのは、見頃を迎えたセコイア並木での車の事故です。

車を走らせながら景色に気を取られる人が多いので要注意ですよ。特に、前を走る車が急に止まってぶつかりそうになるというパターンが多いので、いつも以上に車間距離はとっておきましょう。

美しい紅葉の並木道の光景が広がると、つい見とれてしまいますね。車道に出て写真撮影に夢中になっている人もいますので十分注意してくださいね。

お昼に近づくにつれて人も増えてくるので、混雑を避けたい方は早朝がおすすめです。

スポンサードリンク

メタセコイア並木の紅葉 見頃は何月くらい?

メタセコイア並木の紅葉時期はいつ位なのでしょうか?

例年の紅葉時期の傾向からすると、
・色づき始めるのが10月の下旬
・見頃の時期は11月の上旬から下旬にかけて

となっています。

また、「マキノ高原/メタセコイア並木」というブログでは、メタセコイア並木がどんな感じか近況を写真とコメントつきで公開してくれています。こちらのブログをチェックしていれば紅葉の見頃の見当もつけやすいですね。ブログは
こちらです⇒http://blog.goo.ne.jp/makinokougen-metasekoia

■メタセコイア並木の紅葉
【紅葉の見頃時期】
11月上旬~11月下旬

【住所】
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

【交通アクセス~マキノピックランドへ向かう場合】
名神高速道路”京都東IC”から約60km(約90分)

北陸自動車道”木之本IC”から約20Km(約30分)

北陸自動車道”敦賀IC”から約25km(約40分)

【お問合せ】
びわ湖高島観光協会
TEL:0740-33-7101

メタセコイア並木をゆっくり観るのに利用できる駐車場は?

メタセコイア並木をゆっくり鑑賞するのに便利な無料駐車場があります。

メタセコイア並木のすぐ近くにある「マキノピックランド」です。
※マキノピックランドの場所は下図の黄色いマーク。赤いラインがメタセコイア並木エリアです。

マキノピックランドは正式には「高島市農業公園マキノピックランド」という果物狩りのできる果樹園です。果樹園のほかにも
・地元農家の農産物の直売所
・グランドゴルフ場
・ジェラート屋さん
などが併設されています。

マキノピックランドの無料駐車場の収容台数(普通車)は160台です。

メタセコイア並木の紅葉を眺めての散策や写真撮影を楽しんだあとは「マキノピックランド」でジェラートや買い物を楽しんだり、果物狩りを利用したりしても楽しいですね。

果物狩りは予約もできますよ(サクランボ狩りは除く)。

【マキノピックランド】
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
TEL:0740-27-1811

メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪ まとめ

・メタセコイア並木の見頃は11月上旬~11月下旬ころ

・紅葉の盛りの時期に並木道のドライブを楽しむときは、車同士の衝突や撮影に夢中になっている通行人との事故に注意しましょう。

・メタセコイア並木のすぐ側にあるマキノピックランドは無料駐車場が利用できて便利です。

秋の紅葉時期に琵琶湖周辺のドライブを楽しむ時は、メタセコイア並木の素晴らしい景色を楽しんできてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

天神祭 大阪|2016年船渡御の日程とルート 奉納花火の時間は?
敬老の日 赤ちゃんからの贈り物|写真を使ったプレゼントアイデア集
いせさき花火大会の渋滞具合は?おすすめスポットと交通アクセス
よさこい祭り(高知)2016の日程と飛び入り参加方法 花火大会はいつ?
大文字の送り火 2015|日程は?いつから行われていたの?
博多どんたくにディズニーがやって来る♪4日のおすすめイベントは?
noimage
葵祭 2016|有料観覧席の販売日はいつ?注意することは?
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
青森ねぶた祭とは 2016年の日程と基本情報 個人観覧席はいつ発売?
noimage
父の日のプレゼントにおすすめの部屋着|甚平でリラックスタイム♪
noimage
たまがわ花火大会の場所取り時間とルールとは?混雑状況と屋台について
初めての祇園祭|一ヶ月のうちでメインの日程は?

Menu

HOME

TOP