睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?

cc6cb8d6e23efb5deb4231271e4aa88a_s
「いくら寝ても疲れがとれないなぁ」

しっかりと睡眠時間をとっても、睡眠の質が低い状態だと疲れはうまくとれませんね。

仕事のストレスや寝る前のスマホ等も原因になりますが、食事の影響もとても大きいです。

今回は、睡眠の質を上げるのに有効な食事の摂り方と必要な栄養素をご紹介します。

スポンサードリンク

睡眠が浅い原因は食事にアリ?

人が心地よく深~く眠るには、一日の活動で起こる深部体温の変化を意識することが大切です。

深部体温(身体の中心部の体温)は、就寝中が一番低くて目が覚める数時間前から徐々に上がり出し、夕方から夜にかけて一番高くなります。

そして、身体が眠りにつく準備を始めると高かった深部体温が「ガクン」と下がります。この温度の変化によって眠気を誘われるという仕組みです。

つまり、寝る前と寝たときの深部温度の差が大きいほど快眠できるわけですね(^^)

「じゃあ、寝る前の身体の温度を効率良く高めるにはどうしたらいいの?」という疑問が出てくると思います。

運動や入浴もとても有効ですが、一番のおすすめは”朝食をしっかり食べること”です。

どうしてかというと、朝の時間帯に食事をしっかり摂ることで深部体温がスムーズに上がるようになるからです。スタートダッシュをかけるようなイメージですね。

朝食を摂らないと深部体温があまり上昇しないまま一日を過ごすことになるので、仕事にも影響があるかもしれません。

朝食を抜いていて「最近頭がボーっとなって困るなぁ」と感じるようでしたら、この深部体温の変化が小さくなっているのが原因かも。

まずは朝しっかり食事をとって深部体温を上げ、深い眠りに入れる体質づくりを目指してみてはいかがでしょうか(^^)

「一日三回の食事が美容・健康に良い」とよく言われますが、それは快眠についても当てはまりそうですね。

続いて、良い睡眠に必要な栄養素をご紹介します。

スポンサードリンク

睡眠が浅い悩みを解消しよう 食事で摂れる有効な栄養素は?

栄養バランスの良い食事は快眠への第一歩です。

どうしてかというと、質の良い睡眠に必要と言われている栄養素”トリプトファン”がさまざまな食材に含まれているからです。

トリプトファンはたんぱく質を構成する必須アミノ酸のひとつですが、身体でつくることができません。食事を摂ることで体内に取り込まないといけないのです。

しかも、ただトリプトファンを身体に摂りこむだけでは不十分で、ビタミンB6や炭水化物(ご飯・パン・麺類・イモ等)も一緒に摂りこんで”セロトニン”と呼ばれる脳内物質を作る必要があります。

このセロトニンが働くことで”メラトニン”と呼ばれる快眠効果のあるホルモンが活発に分泌されますよ♪

睡眠に必要な栄養素トリプトファンはどんな食材に含まれてるの?

それでは、快眠に役立つ栄養素トリプトファンがどんな食材に含まれているのかを見てみましょう。

【トリプトファンが多く含まれる食材】
・鶏レバー
・鶏卵
・ブロッコリー
・バナナ
・プロセスチーズ
・ヨーグルト
・ヒマワリの種
・アーモンド
・肉類(特にレバー)
・本マグロ赤身
・納豆
・たらこ
・明太子
・お蕎麦……
また、牛乳や豆乳にも含まれています。

実にさまざまな食材にトリプトファンが含まれていますね。ビタミンB6については以下の食材に多く含まれていますよ。

【ビタミンB6が多く含まれる食材】
・にんにく
・お魚(いわし・マグロ・さば・サンマ等)
・レバー
・豆類
・果物
・唐辛子(辛いものは刺激が強く良い睡眠の妨げになるので、夕食ではなるべく控えましょう)
・酒粕
・ごま……

このビタミンB6と炭水化物があってはじめてトリプトファンは睡眠に効果を発揮するので、これらの食材も積極的に取り入れてみてくださいね。

睡眠が浅い原因は食事にアリ? まとめ

・夕方から夜にかけての深部体温の高さと、寝る準備に入った身体の深部体温の低さ。この二つの高低差が大きいほど良い睡眠がとれます。

・深部体温の差を大きくするには、朝食をしっかりとって体温の上昇にはずみをつけると良いです。

・トリプトファン
   +
 ビタミンB6
   +
 炭水化物
⇒セロトニン

セロトニンはメラトニン(快眠ホルモン)を分泌させます。

・トリプトファンとビタミンB6が多く含まれた食材を積極的に食べましょう。

まずは普段の食事に今回ご紹介した食材がどのくらい含まれているかチェックしてみてはいかがでしょうか。

睡眠の質を高めて、気持ち良い目覚めを手に入れましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?
おしりの黒ずみを解消するために気をつけたいポイントは?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
冬の寒さ対策 布団が重いと良く眠れない!寝心地を改善するには?
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
糖尿病がどうして危険なのか理由を分かりやすく教えて
寝つきが悪い時の解消法! 眠れないときは爪もみでリラックス♪
ガムを噛むことで良い影響があるなと私が感じたこと【体験談】
シアバターは髪にも効果的だった♪おすすめな使い方は?
冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
スピルリナってなぜ人気なの?どんな効果が期待できるの?
超硬水のコントレックスを飲んでみた感想 味はどんな感じ?
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない

Menu

HOME

TOP