冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない

5b075488f1947da4a058456457e627d0_s
「身体が冷えて困る」
「最近寝つきが悪い」

こういった症状は、もしかしたら私たちが普段からよく口にする”アレ”が原因かもしれません。

原因が分ればすぐに対策も立てれるので、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

スポンサードリンク

冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?

冷え性不眠の原因となる意外なモノ……

それは甘いもの(特に白砂糖)です。

甘いものが身体を冷やしたり睡眠を妨げるなんて意外だと思いませんか?

どちらかというと、

「”温かい”か”冷たい”かで言えば、温かいイメージ」

「甘いものを食べるとストレス発散になるし、良く眠れそう」

といった印象をお持ちかもしれませんね。

ところが実際は冷え性や不眠の原因になりかねないんです。

特に甘いものが大好きという方は、

・甘いものを好んで食べる

・身体が冷える・寝つきが悪くなる

・疲れがとれない

・ストレスになる

・甘いものを食べてストレス解消

・冷え・寝つきがもっと悪くなる……

といった感じで悪循環になる場合があるので注意しましょう。

白砂糖が冷え性の原因になる理由

糖質は私たちの脳の働きや疲労回復には欠かせない大切な栄養素ですが、白砂糖が含まれた食べ物・飲み物の過剰摂取は冷え性の原因になってしまします。

東洋医学では、
「食材は”温”・”涼”・”平”に分かれる」
と考えられています。

”温”は身体を温める食材、
”涼”は身体を冷やす食材、
”平”はそのどちらでもない食材です。

白砂糖の原料はサトウキビです。サトウキビのような熱帯性の植物は”涼”つまり身体を冷やす食材にあたります。

そのため、白砂糖が含まれたものを好んで食べる方は食べない方よりも冷え性になりやすいと言えます。

白砂糖が不眠の原因になる理由

それでは、今度は白砂糖がどうして睡眠に悪影響を及ぼすのかをみてみましょう。

先ほどご紹介した冷え性も「足先が冷たくて眠れない」といった症状となって不眠の原因につながることが多いですが、他にもう一つ原因があります。

スポンサードリンク

私たちの身体は、甘いものを食べると血糖値が上昇します。

”血糖値が上がる”というのは、身体に負担がかかるということです。

そのため、身体の負担を減らそうとして、”インスリン”と呼ばれるホルモンが膵臓(すいぞう)から出て、上昇した血糖値を下げてくれます。

ここまでは問題ないのですが、
今度はインスリン効果で下がりだした血糖値が”下がり過ぎてしまわないように”アドレナリンというホルモンが登場します。

このアドレナリンには、血糖値を上げる作用の他に、脳を興奮させる働きがあります。

脳が興奮するということは、リラックス効果のある副交感神経を抑えて交感神経が優位になるということです。

つまり、目が冴えて眠れなくなります(^^;)

なので、寝る前のコーヒーと同じように、寝る前の甘い食べ物は睡眠に大きく影響があるので控えた方が良いでしょう。

特に、
「夜間に甘いものを食べることが習慣になっている」
という方は要注意です。

その習慣が続くと

低血糖状態が続く

アドレナリンが出続ける

眠れなくなる(不眠)

となりかねません。

甘いものは適量を、なるべく夕食前までに食べて楽しみましょう(^_^)

対策としては

・普段使用している白砂糖を他の種類の砂糖に変える

・白砂糖が含まれない、または量が少ないスィーツを選ぶ

といった方法があります。

砂糖は白砂糖の他にもいろんな種類がありますね。

同じ砂糖でも

・白砂糖やグラニュー糖のような精製されたものは血糖値への影響が大きい

・黒砂糖や”きび砂糖”のような精製されていないものは血糖値への影響が少ない

といった特徴の違いがあります。

わたしと同じように
「甘いもの大好き♪」という方は、

・普段使用する白砂糖を黒砂糖に変えてみる
・よく購入しているスィーツをチェックして白砂糖がたくさん入っていたら、違う商品に変えてみる

といった対策をとれば、冷え性や睡眠への影響はかなり軽減されると思いますよ。

ぜひお試しくださいね(^^)

冷え性と不眠をまねく意外なモノとは? まとめ

甘いものはストレスを解消するという嬉しい効果もありますが、摂り過ぎたり夜間に食べる習慣がつくと「冷え性」「不眠」といったかたちで身体に悪影響を及ぼすのでじゅうぶん注意しましょう。

わたしも甘党なので、砂糖類には特に気をつけたいところです。

食べる量とタイミングに注意して、美味しいスィーツを楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策
ストレッチが寒さ対策におすすめ♪代謝アップで健康的に温まろう
冬の寒さ対策 布団が重いと良く眠れない!寝心地を改善するには?
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?
腹式呼吸のやり方のコツは?歌声にも良い影響があるの?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
アトピー肌に使う保湿クリームはシアバターがおすすめ 効果は?
シアバターの効果と紫外線との関係 日焼け止めとして使えるの?
超硬水のコントレックスを飲んでみた感想 味はどんな感じ?
赤ちゃんはインフルエンザにかかるの?予防接種は何歳から?
鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?
肌の黒ずみが気になっても角栓を無理に取ってはいけない理由は?
スピルリナは食前と食後どちらのタイミングで飲むと良い?
冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?

Menu

HOME

TOP