カップルで行きたい紅葉名所の神宮外苑 いちょう祭りの開催時間は?

5a186bf6b7a240e46d4b4afaa692f316_s
紅葉の時期が近づいてきましたね(^^)

東京都の銀杏(いちょう)並木の名所として有名な明治神宮外苑では、毎年見頃の時期に合わせて”いちょう祭り”が催されています。

カップルで美しい銀杏並木を散策して、いちょう祭りでグルメを満喫♪

秋のデートプランの1つに加えてみてはいかがでしょうか?

今回はいちょう祭り2016年(平成28年)の開催時期・時間などの基本情報をご紹介します。

スポンサードリンク

カップルで行きたい紅葉名所 神宮外苑のイチョウ並木

明治神宮外苑(めいじじんぐうがいえん)は東京駅から約4km東にあり、神宮球場をはじめとした各スポーツ施設、そして四季折々の自然が楽しめる憩いの空間です。

青山通りから明治神宮外苑まで続く約300mの並木道は、ドラマのロケ地としてもよく登場する有名スポットですね(^^)

特に秋の紅葉時期には、毎年それは見事な銀杏(いちょう)並木を観ることができます。

どのイチョウを眺めてみても、高さ・枝ぶりが見事な木ばかりが並んでいますが、このイチョウは1923年に植栽されたもので、宮内省(現宮内庁)南豊島御料地(皇室の所有地)の苗圃にあった1600本の樹高が6mある苗木から146本を選んだそうですよ。

そして、紅葉の時期が終わりを迎える頃になると、イチョウの葉が落ちて地面に絨毯のように敷き詰められて、見渡す限り黄金色の世界が広がります。

このロマンチックで都会と自然が融合した風景は、ぜひともデートコースに入れておきたいくらいの絶景ですよ(^^)

そして、神宮外苑の紅葉時期に合せて、神宮外苑内では毎年”いちょう祭り”が開催されています。

神宮外苑の紅葉(黄葉)が色づき始めるのは、毎年11月中旬です。そして、最も見頃なのが11月下旬から12月上旬頃と言われています。

なので、2016年(平成28年)のいちょう祭りも11月18日(金)~12月5日(月)の期間で開催されますよ(^^)

スポンサードリンク

神宮外苑の紅葉を楽しむ いちょう祭りはどんなイベント?

青山2丁目の信号から銀杏並木を散策していくと噴水池が見えてきますが、いちょう祭りの開催期間に入ると噴水池の周りに10店舗以上の屋台がズラリと並びます♪

その奥の広大な広場にはさらに沢山の屋台が並んでいて、B級グルメを思う存分満喫できますよ(^^)

また、「Yahoo!JAPAN ふるさと納税フェスタ2015in神宮外苑いちょう祭り」も開催され、
・ふるさと納税に挑戦
・ふるさとの味覚を楽しむ
・ゆるキャラとのふれ合い
といったイベントが楽しめます。

敷地内にはテーブルや椅子が設置されているエリアもありますし、噴水池から北西に進めば”レジャーシートの使用がOK”のエリアもあります。

レジャーシートの持参もOKです。シートを準備しておけば、当日は食事をしたり寝っ転がったりと、ゆっくりとした時間を過ごせますね(^_^)
※レジャーシートは貸出もしていますが数に限りがあるので、準備しておいたほうが良さそうです

いちょう祭りの期間中はとくに混雑が予想されるので、午前中のうちに銀杏並木の散策をして屋台も早めに行ってみてはいかがでしょうか。

全国各地から特産品やB級グルメが集結するので、二人でいろんなメニューに挑戦してみてくださいね(^^)

明治神宮外苑いちょう祭りの開催期間と時間は?

2016年いちょう祭りの基本情報をご紹介します。
特に、開催時間が「平日」と「土・日・祝」、そして「最終日」とでそれぞれ異なりますのでご注意ください。

■第20回神宮外苑いちょう祭り

【開催期間】
2016年(平成28年)11月18日(金)~12月5日(月)

※雨天決行、荒天時は中止

【開催時間】
10:00~18:00

※土・日・祝は 9:30~18:00
※12月5日(月)の最終日は終了時間が早くなります(10:00~14:00)。

※ライトアップはありません。

【開催場所】
明治神宮外苑軟式球場の噴水池周辺

明治神宮外苑(東京都新宿区霞ヶ丘町1-1)

【交通アクセス】
・公共交通機関
★神宮外苑北側
JR総武線 信濃町駅から徒歩で約8分
JR総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩で約13分
都営大江戸線 国立競技場駅A1出口から徒歩で約8分

★神宮外苑南側(イチョウ並木側)
東京メトロ 外苑前駅4a出口から徒歩で約8分
東京メトロ/都営大江戸線 青山一丁目駅1番出口から徒歩で約8分

【料金】
入場は無料
※飲食代は別途必要です

【お問合せ】
明治神宮外苑総務部
TEL:03-3401-0312

まとめ

・明治神宮外苑の秋の名スポット・銀杏(いちょう)並木はカップルで行ってみてほしいオシャレな空間です。

・さらに、イチョウが見頃の時期には神宮外苑内でいちょう祭りが開催され、全国のB級グルメが楽しめます。

・いちょう祭り期間中に神宮外苑内でゆっくりと過ごしたい時は、ブルーシートの持参がオススメです。

明治神宮外苑の銀杏並木といちょう祭りで、芸術的な景色と食欲の秋を満喫してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
秋田竿燈まつり2016 屋台村等のグルメを楽しむ お土産はどうする?
和霊大祭うわじま牛鬼まつり2016の花火は何日?ラストは走り込み!
安倍川花火大会2016の日程と混雑状況 シャトルバスは乗るべき?
七夕の食べ物はそうめん 由来は?他に献立として使えるものは?
noimage
キャンプの必需品|クーラーボックス活用術
伊勢神宮奉納全国花火大会2016|遠くていいから混雑が少ない場所は?
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
能代七夕 天空の不夜城2016とは 迫力満点の城郭灯篭が練り歩く!
品川宿場祭り2016 花魁道中は何日?ホテル村の場所と子連れスポット
noimage
父の日のプレゼント|ネクタイはカジュアルなニットタイがおすすめ♪
noimage
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?

Menu

HOME

TOP