鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?

86e8db129e7189ef9930150e98ab7a2b_s
鼻に黒ずみができてしまうと、鏡を見るのが憂鬱になりますね。

黒ずみってどうして鼻に出来やすいんでしょう?

今回は、黒ずみが鼻にできやすい理由と対処法、そしてケアをしていくうえで注意しておきたいことをご紹介します。

スポンサードリンク

鼻に黒ずみが出来やすい理由は?

鼻にできた黒ずみのことを、よく「イチゴ鼻」と言いますね。

鼻に黒ずみができた様子がイチゴの”ぶつぶつ”に似ていることを表していますが、可愛らしい「イチゴ」という言葉に「鼻」の一言がくっつくだけでイメージは台無しですね(^_^;)

最初に「イチゴ鼻」という言葉を考えた人は誰なんでしょうね。あまりにも的を得た表現なので、ときどきうらめしくもなりますw

鼻は皮脂の分泌量が多い”Tゾーン”の一部なので、顔の中ではとくに肌トラブルが起きやすい場所になります。ニキビが鼻にできやすかったのもこれが原因ですね。

そして、過剰に分泌された皮脂に紫外線が当たることで、炎症をおこしたりメラニン(色素)ができてしまいます。これが毛穴が開いたり黒ずみの原因になるので、紫外線が当たりやすい位置にある鼻は要注意!になるわけです。

他にも
・メイクがきちんと落とせていない
・洗顔方法
・乾燥肌(保湿不足)、
それに
・肌のたるみ(加齢による)
といったことも関係してきます。

スポンサードリンク

鼻の黒ずみを防ぎたい!対処法は?

さきほどの”鼻に黒ずみが出来やすい原因”から考えてみると、有効な対処法は

・毛穴を清潔に保つ(皮脂を落とし過ぎない程度に)

・しっかりと保湿する

・日焼け止めを塗ってメラニンの生成を防ぐ

になります。

紫外線が黒ずみの原因のひとつなので、日焼け止めを塗ることは有効な対処法になります。

ただし、毛穴に日焼け止めの洗い残しができないように帰宅後はしっかりと成分を落とさないと、肌トラブルの原因になるので十分注意が必要です。

日焼け止めを塗った日は、通常よりも念入りにクレンジングをしましょう。

鼻の黒ずみをケアするなかで注意しておきたいこと

鼻の黒ずみをケアするうえで特に注意したいのが”鼻への刺激”です。

鼻をこすることで刺激が加わると、色素沈着の原因になります。

考えてみると、鼻を触る機会ってたくさんありますね。
・つい手で鼻をこするクセがある

・鼻がかゆくなる

・くしゃみ

・花粉症や風邪をひいたとき

・マスク着用による”こすれ”
など。

鼻を触る機会のなかでは”鼻を手でこするクセ”だけが自分の意志で対処できることなので、なんとか”鼻をこすらないクセ”を習慣にして鼻の清潔を保ちたいですね。

わたしも別にかゆくもないのに、つい鼻をこすってしまうクセがあります(^_^;)

毎日のことなので、クセを改めることができればその効果は大きいはずです。

あと、洗顔も”ゴシゴシ”と力を入れないように気をつけましょう。

しっかり洗えば黒ずみが無くなるんじゃないかと思って鼻を”ゴシゴシ”洗いたくなるかもしれませんが、逆効果なので要注意です。

これもクセが関係している面もありますね。洗顔をするときに、つい力が入ってしまうクセです。

対策としては、もっちりした泡ができる洗顔剤を使って、手じゃなくて”泡で顔を洗う意識”でやると効果的ですよ。

■熱めのお湯に注意
入浴時に熱いお湯で顔を洗っていませんか?
熱いお湯(42℃以上)だと肌のうるおいを守っている皮脂も一緒に洗い流してしまい、肌がカサカサになってしまうので、必ずぬるめのお湯で洗いましょう。

まとめ

・鼻に黒ずみができやすい主な原因は過剰な皮脂と紫外線です。

・日焼け止めは黒ずみに有効ですが、帰宅後にしっかりと日焼け止めを落とすことが大切です。

・鼻をケアするときは、刺激が強くならない工夫をしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

口臭ケア商品のオーラルデントをひと月試して感じた効果と感想
頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
超硬水のコントレックスを飲んでみた感想 味はどんな感じ?
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
40代の体臭対策に私がおすすめしたい飲み物【体験談】
青髭の原因は何?脱毛以外で目立たなくする方法は?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
冷え性と膀胱炎の予防に足つぼを自宅で手軽にやる方法
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
お風呂上り|なかなか汗が引かないので困る人の汗っかき対策

Menu

HOME

TOP