愛知県で紅葉名所の香嵐渓を楽しむ もみじトンネルなど見所満載♪

今回は愛知県の紅葉名所のひとつ、香嵐渓(コウランケイ)をご紹介します。

紅葉の美しさはもちろん、いろいろな催しもあり見所がいっぱいです。

香嵐渓のもみじの見頃はいつごろでしょうか?

スポンサードリンク

愛知県で紅葉名所といえばココですね

香嵐渓(愛知県豊田市足助町)は、名古屋駅から約40km東にある自然豊かな憩いのスポットです。愛知高原国定公園の一角に当たります。

下図の赤印が香嵐渓(こうらんけい)です。緑印は名古屋駅ですね。

この香嵐渓の紅葉は全国的にも有名で、紅葉が見頃を迎えると毎年県内外から来た多くの観光客で賑わいます。

こちらの”もみじ”は大正のおわり頃から昭和のはじめ頃にかけて、住民ボランティアの方による”もみじの大植樹”が行われてできたもので、約4000本あると言われています。

イロハモミジ・ウラエンコウカエデ・オオモミジなど約11種類の紅葉を観ることができますよ。

この辺りの紅葉時期ですが、例年の傾向としては色づき始めるのが11月上旬頃、そして11月20日頃に最盛期を迎えます。

紅葉時期になると、「香嵐渓もみじまつり」が開催されたり、三州足助屋敷付近に屋台が出ています。

屋台では五平餅(ごへいもち)やフランクフルト、そして刀削麺(とうさくめん)等が食べられますよ~。紅葉散策と腹ごしらえが同時に楽しめますね(^^)

また、日本の伝統芸能”猿回し”を楽しむことも出来ます。

「香嵐渓もみじまつり」は2016年(平成28年)は11月1日(火)から11月30日(水)までの開催です。(問合せ:足助観光協会0565-62-1272)

「猿回し」は”もみじまつり”と同じ期間に香嵐渓広場にて毎日催される予定ですが、ときどき休園もあります。

お猿さんの体調不良や当日の天気、香嵐渓広場で催事がおこなわれる等が理由ですね。

スポンサードリンク

香嵐渓はもみじトンネルがオススメ♪

香嵐渓では”もみじトンネル”というスポットが大人気です。

場所は香積寺(こうじゃくじ)というお寺に通じる参道で、背の高いたくさんのモミジが覆うように連なっていて、まるでトンネルの中をくぐっている気分にさせられます。

特に、晴天で西日に照らされている頃にもみじトンネルへ足を運ぶと、日に照らされて輝くモミジの葉で出来た圧巻の”光のトンネル”を観ることが出来ますよ(^^)

色鮮やかなモミジを眺めてしみじみと散策を楽しみたいところですが、おそらく混雑していると思います。

人気テーマパークのパビリオンをみんなでガヤガヤと見て周るような、楽しい雰囲気になりそうですね。

香嵐渓の紅葉でほかに見所は?

■香積寺(こうじゃくじ)
江戸時代に、こちらのお寺の住職がモミジの木を植えたのが香嵐渓の始まりとされています。

香積寺の入口付近からの紅葉の眺めも素晴らしいですよ。

■ライトアップ
香嵐渓は夜も見応えアリです。

先ほどご紹介した「香嵐渓もみじまつり」開催期間中(11月1日~11月30日)は、紅葉の美しいライトアップを毎日観ることができますよ。

混雑しますがライトアップに照らされた香嵐渓の夜の紅葉の美しさは一見の価値アリです♪

ライトアップ時間は日没から21:00までです。

■待月橋(たいげつきょう)
香嵐渓のシンボルとも言える巴川に架かる赤い橋で、”もみじトンネル”の近くにあります。
とても鮮やかな色の橋なので、紅葉と一緒にレンズに収めて撮影したくなりますね。

交通情報は要チェックです

香嵐渓は紅葉の名所としてかなり人気が高く、見頃の時期は毎年大混雑しています。

県外から来る方も多く車の渋滞が特に激しくなりますので、駐車場や交通情報はしっかりとチェックしておきたいところです。

香嵐渓へ車でお越しの際は、下記のような情報も一度チェックしてみてくださいね。

【香嵐渓の情報】
11月に入るとみちナビとよたというサイトで
・公共交通情報
・ライブカメラ画像
・駐車場案内マップ
・観光・地域情報
といった最新の情報を確認することが出来ます。
【駐車場のお問合せ先】
(株)三州足助公社
TEL:0565-61-2300

★香嵐渓周辺の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

まとめ

・香嵐渓の見頃は毎年11月20日頃になります。

・一番の見所は”もみじトンネル”です。

・”香嵐渓もみじまつり”や屋台などイベントも楽しめます。

・紅葉の人気スポットなので、交通アクセスは要チェックです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

博多どんたくにディズニーがやって来る♪4日のおすすめイベントは?
noimage
父の日に義父へプレゼント|予算は?気をつけたいタブーは?
カップルで行きたい紅葉名所の神宮外苑 いちょう祭りの開催時間は?
豊橋祇園祭の手筒花火を楽しむ|2016年の日程は?
おばあちゃんにお花を贈ろう|りんどうは敬老の日になぜ人気?
noimage
母の日のプレゼントにムーンダストを贈ろう♪花言葉は?
noimage
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を
博多どんたく前夜祭|開催時間とゲストは?整理券の配布日が決定!
弘前ねぷたまつり2016 なぬか日のイベントは?観覧席は7月に発売
noimage
noimage
山形大花火大会2016のチケット情報|桟敷席はまだある?出店は?

Menu

HOME

TOP