福岡県秋月城跡の紅葉を観にドライブ♪美味しいパン屋も紹介

0fd5fb9c388f14f9631d9b3b396d50c5_s

福岡県の紅葉
といえば、朝倉市にある秋月城跡が名所の一つと言われています。

以前、大河ドラマでも注目を浴びましたね。

今回は紅葉が見頃な時期と博多方面からドライブを楽しみながら行くとどの位かかるのか、そして秋月城跡近くの美味しいパン屋さんをご紹介します。

スポンサードリンク

福岡県秋月城跡の紅葉とは

秋月城跡(福岡県朝倉市秋月野鳥)といえば、大河ドラマ「軍師 黒田官兵衛」が放送されてから、さらに知名度が上がった人気観光地です。

「筑前の小京都」と呼ばれる美しい景観は、「いつまでも散策していたなぁ」と思うくらい気分がゆったりとしてきます。秋の時期はまた格別ですね(^^)

紅葉の観賞場所としては、黒門の周辺が特に人気です。雑誌などでも、紅葉をバックにして黒門を撮った写真を良く目にしますね。

やはり記念の写真撮影は黒門前が一番オススメです。黒門を通り過ぎて階段を上っていくと、秋月黒田藩主初代の長興が祀られた垂裕神社がありますよ。

秋月城跡の紅葉の時期ですが、例年だと11月下旬から12月初旬にかけてが見頃となっています。

ちなみに、ライトアップは行われてませんのでご注意ください。

秋月城跡目指してドライブを楽しもう♪

福岡空港や博多駅方面から車で秋月城跡へ向かうには、

福岡都市高速を利用⇒九州自動車道⇒鳥栖JCTで大分自動車道へ⇒甘木ICで一般道へ降りる⇒北北東へ約8キロ⇒秋月城周辺に到着

といったルートになります。

★朝倉市(秋月城跡)周辺の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

おおよそですが、50キロの道のりで1時間程度かかると思います。もちろん、渋滞にひっかかるとさらにかかります(^_^;)
紅葉最盛時期の渋滞は、土日を避けて午前中の早目に出発することができると、かなり楽だと思います。

スポンサードリンク

以前、”世界一の釈迦涅槃像”で有名な篠栗の南蔵院にも行きたくて、

博多⇒南蔵院⇒八木山峠(博多方面から向かうと南蔵院は八木山の峠道の手前にあります)⇒飯塚市⇒嘉麻市⇒朝倉市

という結構遠回りなルートで秋月城跡へ行ったことがあります。

このルートは八木山峠のカーブの連続と秋月城跡の手前の山間部で走りにくいところがあり、わたしは結構大変でした(汗)。峠道が好きな人は楽しいと思いますw

遠回りになりますが、景色を眺めながらのんびりとドライブを楽しむにはいいかもしれないですね。特に篠栗あたりは走ってて気持ちが良いです。

駐車場は秋月城跡の周辺に点在しています。大きな駐車場は下図の紫マークですね。この辺りの駐車場の料金は乗用車は一日300円です。

秋月城跡へ行くなら寄っておきたいパン屋さん

秋月城跡へ出かけるならカレーパンが人気の「月の峠」というパン屋さんがあるので、小腹がすいた頃に寄ってみてくださいね。

上の地図の緑マークが秋月城跡、赤マークが「月の峠」です。

入口には黄色い”のれん”が、外には「月の峠」と書かれた四角い看板が置かれています。

二日のあいだジックリと煮込んだカレーを天然酵母のパンで包んだ絶品のパンですよ~。
ほかにも
・チーズパン
・ブドウパン
・シナモンロール
・ショコラ
・あげパン
・メロンパン
ほか、いろんなメニューが揃っています。

店内はこじんまりとしているので、混雑時に行くとほとんどの人が外で並んで待つことになります。

パン屋の専用駐車場ですが、奥の方にも広がっていて35台は停めることができますよ。

この間行ったときは混雑もなく駐車場も空いていたので、カレーパンを購入した後お店のすぐ近くのベンチに座って(すぐそばに”眼鏡橋”という橋が観えます)ほのぼのとした気分で美味しくいただきました(^^)

月の峠の営業時間は11:00~17:00で、お休みは年末・年始だけのようです。

まとめ

・秋月城跡の紅葉の見頃は、例年の傾向だと11月下旬から12月初旬にかけてになります。
・博多方面からだと車で1時間程度かかります。渋滞を避けるためには土日を避けて午前から早いうちに出発するのがベストです。

真っ赤な紅葉と黒門のコントラストが美しい、福岡県の紅葉名所・秋月城跡をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
葵祭 2016|有料観覧席の販売日はいつ?注意することは?
イルミネーションをお台場で観たい♪デートにはyakeiがおすすめ
尾張津島天王祭とは|2016年の日程と交通アクセス情報
伊勢崎花火大会2016へ電車で|食事をどこでとる?コンビニはある?
灘のけんか祭りとはどんな行事?2016年の日程と桟敷席の値段は?
noimage
きほく燈籠祭2016の人気花火”彩雲孔雀”とは 臨時駐車場はどこ?
noimage
沖縄の与那原大綱曳まつりは東西の決闘!2016年の日程と花火情報
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
広島県熊野町の筆まつり2016年の日程 筆の供養も
noimage
福岡県|親不孝通りハロウィンナイトウォーカーってどんなイベント?
わっしょい百万夏祭り2016年の日程は?踊りにグルメに花火も♪

Menu

HOME

TOP