若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ!大分県の祭り

若宮八幡社(わかみやはちまんしゃ)は大分県豊後高田市に鎮座する神社です。

そこで毎年おこなわれる秋季大祭は日本三大裸祭りのひとつに数えられていて、900年以上の歴史があります。

今回は、お祭りの一番の見どころである川渡し神事の様子と2016年の日程をご紹介します。

スポンサードリンク

若宮八幡秋季大祭の裸祭りを観に豊後高田市へ

若宮八幡秋季大祭は、神幸祭と神輿が桂川を渡る「川渡し神事」をおこない豊作を感謝するお祭りです。
永保4年(1084)に始まりました。

場所は大分県の豊後高田市になります。

★豊後高田市周辺の観光スポットはこちら 【楽天たびノート】★

川渡し神事では、約80名の締め込み姿の若者たちが宮神輿を担いで川を渡り、若宮八幡神社から下宮へ”お下り”していきます。そして二泊が経ったころに今度は下宮から若宮神社へ”お上り”をします。

若宮八幡秋季大祭は三日間の日程のお祭りですが初日にお下り、そして最終日にお上りが執り行われ、中日は他の催しが楽しめるというスケジュールになりますね。

川の中をぐいぐいと練り歩いていく若者達の勇壮な姿。
そして人々の願いが詰まった”たいまつ”の炎。

この神事では、長さ16m、重さ5tの世界一の大たいまつが登場しますよ!

”たいまつ”の先端部分には「願い札」が縫い付けられており、当日は橋の上から”たいまつ”へ火矢が放たれます。

上手く”たいまつ”に火が灯ると観衆から大きな歓声が(^^)

そして、燃え盛る炎とともに「願い札」に込められたさまざまな願い事が叶うように祈願されます。

大迫力の”暴れ太鼓”もお楽しみに♪

スポンサードリンク

若宮八幡秋季大祭2016 大分県の祭り

こちらのお祭りは旧暦で10月14~16日に近い3日間で行われるため、前の年と開催日がかなり異なったりします。昨年2015年の開催日は11月21日(土)~23日(月・祝)でした。

今年はいつ開催されるかチェックしておきましょう。

■若宮八幡秋季大祭・裸祭り

【開催日時】
2016年11月11日(金)~13日(日)

【主なスケジュール】
★11日(金) 御神幸の”お下り”

16:10頃 御神幸・お立ち
   (若宮八幡神社出発)  
    大たいまつ点火

16:30 御神幸・入川

★12日(土)下宮フェスティバル
 
   いきいきウォークラリー
   ビンゴゲーム大会
   歌謡大会

★13日(日)御神幸の”お上り”

16:15 御神幸・お立ち(下宮出発)
    大たいまつ点火
17:20 御神幸 入川

※潮の関係により入川時間が前後する場合があります。

※大祭の期間中は宮町ロータリー周辺で露店やイベントが催され賑わいますよ。

【開催場所】
大分県豊後高田市御玉

豊後高田市役所前桂川河川敷
宮町ロータリーほか

【交通アクセス】
・公共交通機関
JR宇佐駅からバスで約10分、
バス停:市役所前を下車のち徒歩で約5分

・車
宇佐別府道路宇佐ICから約30分(20km)

※市役所の駐車場などが無料駐車場となります。
詳しくは下記の実行委員会まで。

【お問合せ】
豊後大たいまつ実行委員会
(豊後高田市商工会議所内)
TEL:0978-22-2412

まとめ

川渡し神事を観覧する際は、けっこう寒くなるかもしれないので、服も多めに準備しておいてくださいね。

また、休憩がとれるように、コンパクトな折りたたみ椅子があると便利かもしれません。

日本三大裸祭りの一つ、大分県の若宮八幡秋季大祭をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

海水浴|子連れ編 便利な持ち物は?子供の海水浴は熱中症に注意!
東京の小石川後楽園2016 紅葉の見頃とスタンプラリーの内容は?
端午の節句|ちまきの由来と屈原 こどもの日と横山大観?
noimage
noimage
小松基地航空祭2016の混雑状況と必要な持ち物は?人気グッズは?
敬老の日|タブーな品物は?義父母へのプレゼント選びは慎重に
阿智神社の春祭り  倉敷市の美観地区|パワースポットで癒されて
よさこい祭り(高知)2016の日程と飛び入り参加方法 花火大会はいつ?
放生会~福岡の秋のお祭 2016年の日程 梨も柿も放生会の意味は?
盛岡さんさ踊りの由来と2016年の日程や観覧席等の基本情報について
七五三っていつするの? 祝いの由来や意味は?前撮りがおすすめ
奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
愛知県で紅葉名所の香嵐渓を楽しむ もみじトンネルなど見所満載♪

Menu

HOME

TOP