秩父夜祭の日程と楽しみ方 花火の打上げ予定時間は?

秩父夜祭が催されるのは毎年12月上旬の二日間です。

行事内容ですが、初日と最終日とでは内容がかなり異なるようです。

それぞれの特徴を知ってから観に行く日にちを決めると、より秩父夜祭を楽しめますよ(^^)

今回は埼玉県の”冬の風物詩”・秩父夜祭(ちちぶよまつり)の各日程の楽しみ方と花火の打ち上げ予定時間をご紹介します。

スポンサードリンク

秩父夜祭の日程は?

秩父夜祭は毎年12月2日・3日の二日間の開催となります。

【2016年の秩父夜祭:12月2日(金)・12月3日(土)】

今年は金曜・土曜の開催なので、平日開催だった昨年よりも賑わいそうですね。

秩父夜祭の土曜日開催は5年ぶりだそうですよ(^^)

秩父夜祭とは埼玉県秩父市にある秩父神社の例大祭のことで、京都の祇園祭・飛騨高山祭とともに「日本三大曳山(ひきやま)祭」と呼ばれています。

7月の京都祇園祭から始まり10月開催の飛騨高山祭、そして秩父夜祭が12月開催で一年を締めくくるわけですね(^^)

秩父夜祭に登場するのは2基の笠鉾(かさぼこ)と4基の屋台で国の「重要有形民俗文化財」に指定されています。

笠鉾や屋台は最大のもので20tもの重量があります(^_^;)

そんな超重量級の傘鉾・屋台を曳いて街なかを練り歩いていくのですが、特に”団子坂(だんござか)”と呼ばれる狭い急坂を越えて”お旅所(ゴール)”へ突き進むシーンが一番のクライマックスと言われています。

秩父夜祭 各日程の楽しみ方は?

秩父夜祭の名シーンである「団子坂」が観れるのは、最終日の12月3日です。

ここで各日程の主な特徴をご説明しますね。

■12月2日 宵宮
・4台の屋台が登場し、正午頃から曳き回されます(一部は午前から)。
・露店は出ません。露店も楽しみたい方はご注意ください。
・3日の本祭に比べると人が少ないので、屋台をゆっくり観覧したい方におすすめです。

宵宮は午後8時までです。

■12月3日 本祭
・4台の屋台と2台の笠鉾が登場。宵宮よりも早い時間(9:00頃)からの開始です。
・露店が約1,000件出ます♪
・かなりの混雑が予想されます。団子坂の屋台曳き上げが行われます。

スポンサードリンク

大祭は早朝から翌朝までおこなわれます。

秩父夜祭の名シーンである団子坂の屋台の曳き上げですが、観覧するには

・有料観覧席の購入
または
・旅行代理店の秩父夜祭ツアーへ参加
が必要なようです。

【有料観覧席】
秩父夜祭の有料観覧席は”抽選”形式です。先着順ではありません。

募集期間ですが、2016年(平成28年)は10月15日(土)~21日(金)でした。

料金は税込みで6,000円(一人)です。

その他、申込み方法などの詳細は秩父観光協会で情報が提供されています。

【ツアー】
”クラブツーリズム”で団子坂を観覧できるプランのツアーも取り扱っているようです。

秩父夜祭 花火の打上げ予定時間は?

冬に花火を観ることができるのも、秩父夜祭の魅力のひとつですね。

花火の各日程の打ち上げ時間と主な内容をご紹介します。

※以下は2015年の情報です。2016年は内容・時間が変更になるかもしれないので、11月下旬頃に最新情報を一度チェックすることをお勧めします。

■12月2日
【打ち上げ予定時間】
19:00頃~20:00頃

【主な内容】
単発の打上げ花火とスターマイン打ち上げがメイン

■12月3日
【打ち上げ予定時間】
19:30頃~22:00頃

【主な内容】
・日本芸術花火大会
・煙火主催町協議花火大会
・虹のスターマイン大会
・黄金の滝
の4部構成

秩父夜祭の花火は最終日の3日の方が時間が長く内容も充実していますね。

花火をバックに観る屋台や笠鉾の姿はひときわ豪華で美しいですよ~(^^)

まとめ

・12月2日の初日(宵宮)はゆっくり屋台観覧を楽しみたい方におすすめです。

・12月3日の最終日(本祭)は約1000件の露店や名物”団子坂の屋台曳き上げ”があります。
 2日は露店がありませんので露店が目当ての方はご注意ください。

・花火は両日開催されますが、3日の方がより充実した内容です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

兵庫県|姫路浴衣祭り2016の日程は?近くでゆかたレンタルできる?
新潟祭りにディズニーがやって来る♪2016の日程と基本情報 花火も
高円寺阿波踊り2016の日程は?会場のどこで見る? 混雑と屋台情報
チャグチャグ馬コ 名前の由来は?お祭りはいつ?行進ルートと時間は?
母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を
秋田竿燈まつりとは 2016の楽しみ方と体験イベントについて
幕張ビーチ花火フェスタ&よしもとライブ2016 有料席の基本情報
大文字の送り火 2015|日程は?いつから行われていたの?
仙台観光で青葉祭りを楽しむ|出店や食事は?交通手段は何がある?
札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介
名古屋まつり2016にディズニーがやってくる♪無料開放施設の場所は?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪ キーホルダーの作り方
戸畑祇園大山笠の由来と見どころ  2016の日程 山笠が大変身!
七五三の食事会 挨拶はどうする?子どもの服装は晴れ着で?着替える?
ディズニーハロウィン2016の日程 仮装NGに注意!更衣室はある?

Menu

HOME

TOP