青汁は妊娠中にどの位飲んでいいの?商品選びの注意点はある?

6cda31a810e1465a3f1041376169efa2_s
妊娠中は生まれてくる赤ちゃんのために、普段以上に食べ物・飲み物に関して気をつかう必要がありますね。

青汁は身体に良い栄養素がたっぷり入った人気の飲み物ですが、妊娠中は積極的に飲んでいいものなのでしょうか?

スポンサードリンク

青汁は妊娠中にどの位飲んでいいものなの?

青汁はビタミンやミネラルが豊富な、生の野菜をしぼった栄養価の高い飲み物です。
市販されている商品の原材料もケール・明日菜(あしたば)・大麦若葉など実にさまざま。最近では置き換えダイエットとして利用されている方も多いですね。

沢山の栄養が手軽にとれる人気商品の青汁ですが、妊婦さんの場合は気をつけておきたいポイントがあります。

それは、
・妊娠中に飲む青汁は、葉酸がどの位入っているかをしっかりチェックした方が良い
ということです。

妊娠中には葉酸をたくさん摂りなさいとよく言われます(特に妊娠初期)。葉酸は胎児の脳や神経系が発達するためにとても大切な成分だからです。

また、貧血防止効果もありママの健康・体調管理にも役立ちます。

厚生労働省の”日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要”によると、普段の生活では1日に240μg(マイクログラム)の葉酸が摂取できれば十分なのですが、妊娠中となると通常よりもさらに240μgを加えた480μgが必要だとされています(推奨量)

そう、2倍の量が必要なんです(汗)

ちなみに、授乳期には100μg加えた340μgの葉酸摂取が推奨されています。

妊娠中にはこれだけの量の葉酸が必要とされているので、普段の食事だけで葉酸を補うためにはメニューをかなり工夫する必要があります。

食事だけではなかなか大変なので、青汁やサプリを上手く食生活に取り入れるといいですね。

スポンサードリンク

青汁の商品選びで注意点は?

青汁の場合、葉酸含有量をしっかりとチェックしておく必要がありますが、青汁に含まれている葉酸含有量は商品によってかなり異なるので注意が必要です。

少ないもので9μg、多いもので178.20μg(1包あたり)の青汁がありました。

かなり差がありますね。
※個人的に商品を調べた数値なので、もっと葉酸が少ない・多い商品があるかもしれません。

普段は青汁の葉酸含有量にそこまで気にする必要はありませんが、妊娠中に限っては、葉酸がどのくらい含まれているかを基準に商品を選んでおくと効果的です。

もうひとつの注意事項としては、妊娠中に葉酸はたくさん必要ですが、やはり過剰摂取は良くないということです。

葉酸は水溶性ビタミンなので体内に蓄積されることはなく、余分な分は尿として排出されます。

ただし、900~1000μgといった「妊婦に推奨される葉酸量480μg」を大幅に超えた量を摂取してしまうと、発熱を伴う蕁麻疹や呼吸障害といった症状がでることがありますので注意が必要です。

何事もそうですが、やりすぎは逆効果ですね(^^)

・普段の食事でどの位の葉酸が摂取できているか
・妊娠中に飲む青汁にはどの位の葉酸が含まれているのか
をチェックして、妊娠中の葉酸摂取量の推奨値480μg/日を目指しましょう(^^)

■妊娠による変化
普段は青汁を飲むことを習慣にされている方でも、妊娠中になるとなぜか青汁が受けつけなくなる場合があります。

妊娠すると、食べ物の好みが変わることがありますが、青汁もそれに当てはまる場合があるようです。

身体に良いからとそのまま無理に飲み続けて体調を崩してしまっては本末転倒なので、その時は身体の訴えに従って青汁は控え、他の方法で葉酸を摂取しましょう。

まとめ

・普段の葉酸含有量の推奨値は240μg。妊娠中はその倍の480μgになります。

・青汁は商品によって葉酸含有量がかなり違います。妊娠中は効率的に葉酸が摂れるように、葉酸がどのていど含まれているかチェックしてから購入しましょう。

・妊婦さんにはたくさんの葉酸が必要ですが、摂りすぎにも注意したいところ。青汁を含めた1日の葉酸摂取量がどのくらいになるか一度確認しておきましょう。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
冬の乾燥からお肌を守ろう 知っておきたい洗顔の注意点は?
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
腹式呼吸のやり方のコツは?歌声にも良い影響があるの?
ガムを噛むことで良い影響があるなと私が感じたこと【体験談】
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
シアバターの効果と紫外線との関係 日焼け止めとして使えるの?
40代の体臭対策に私がおすすめしたい飲み物【体験談】
ダイエット目的のランニング|食事のタイミングは運動前?後?

Menu

HOME

TOP