赤ちゃんの首に湿疹ができた場合は病院に行った方が良い?

s-148714
赤ちゃんの時期は肌トラブルが起こりやすいので、皮膚の清潔を保つことがとても大切になってきます。

もしも赤ちゃんの首のあたりに湿疹ができた場合、自宅のケアで改善するのでしょうか?

それとも病院受診しておいたほうが良いのでしょうか?

スポンサードリンク

赤ちゃんの首に湿疹ができた 病院受診は必要?

赤ちゃんの首に湿疹ができていたら、病院受診はしておきましょう。

首にできる湿疹は悪化しやすいからです。

首回りに湿疹ができる場合、
・ミルクや母乳が口からこぼれて首に溜まり不衛生に
・汗をかいたあとのケアが足りなかった(夏)
・着ていた服が暑くて”あせも”になった(冬)
といったパターンが多いようです。

あかちゃんの首は汗や汚れが溜まりやすく、かぶれることが多いです。
特に、黄色い汁のようなものが出るタイプの湿疹は早めに受診した方がいいです。

ただ、他のことが原因で湿疹ができる例もあるので注意が必要です。

■湿疹のタイプはさまざま
赤ちゃんの時期は湿疹に関する病気が多く原因もさまざまなので、今回の首の湿疹が何の病気の影響なのかを診てもらうことも大切です。

この時期の湿疹をひとまとめに”乳児湿疹”と言いますが、乳児湿疹は症状が似たものが多く判断がとても難しいと言われています。

もしもアトピーのようなアレルギーが原因の湿疹なら、処置や対策も変わってきますね。

病院受診で原因がはっきりすれば今後の対策も立てやすくなります。

スポンサードリンク

■細やかなケアを
湿疹に関しては「清潔を保つ」ことが一番大切ですね。

首まわりの湿疹が悪化しやすい原因のひとつが、赤ちゃんの首にできる”シワ”です。このシワの間に汗や汚れが雑菌の温床になり、雑菌が溜まった状態が続くとニオイだすことも。

汗をかいたときは首のシワの間も意識して小まめに拭いてあげましょう。

そして、拭いたり洗ったりした後に水気をしっかりと乾燥させることも大切です。せっかくシワの間の汚れを落としたのに、そこに水分が残ったままだと蒸れて症状が悪化したりするので注意しましょう。

赤ちゃんの首回りの湿疹は”出来やすく悪化しやすい”ので、早いうちに症状に気付くようにしておきたいですね。
一日に一度は首回りのチェックをして予防に努めましょう。

■症状によっては薬が有効な場合も
病院受診で気になるのが薬ですね。

ステロイドは確かに副作用が心配ですが、悪化した湿疹を早く治す際にとても効果的に働くこともあります。

「湿疹の症状が改善しないので病院を受診し、処方されたステロイドを塗ったらすぐに治った」というケースも。

ステロイドも身体への影響が強いものから弱いものまで色んな種類があります。短期間の使用であれば問題ない場合も多いです。

お医者さんからステロイドの処方を勧められたときは、どの程度の強さのものなのか、使用方法と使用する期間などしっかりと相談して納得した上で使いたいですね。

ステロイドを使用する期間は絶対に守りましょう。

まとめ

・首回りの湿疹は悪化しやすいので病院受診はしておきましょう

・病院受診で湿疹の原因が特定できると対策も立てやすくなります

・アトピーが原因の場合もあるので注意が必要です

・首回りを拭いたあとはシワに残った水分をきちんと乾燥させることが大切です

・ステロイドが有効な症状もあるのでお医者さんとしっかり話し合いましょう

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんが頻繁に頭をかきむしる原因は何が考えられる?
お彼岸に結婚祝いを渡すのはタブーなの?マナーで気をつける事は?
栗は渋皮にも素晴らしい効能あり!驚きのデトックス効果
離乳食の初期は一回食をどの時間帯で食べさせたらいいの?
経口補水液の作り方と効果的な飲み方は?スポーツドリンクとの違いは?
ハムの冷凍方法と保存期間について 解凍はどうする?
牛乳が苦手な小学生の子供に試してみたい方法
noimage
ホッチキス針なしの仕組みは?|ハリナックスのメリット・デメリット
乾電池のアルカリとマンガンはどう使い分ける?併用してもOK?
noimage
YouTube(ユーチューブ)の便利技 キーボードでショートカットする方法
暑さ対策に打ち水|効果的な時間帯と方法は?
梅雨の洗濯物|除湿器の機能を活かして早く乾かすコツとは?
旦那が仕事のストレスで体調を崩しそう!自宅で出来る対策は?

Menu

HOME

TOP