スピルリナってなぜ人気なの?どんな効果が期待できるの?

5dd1e3deab2aafcff9d0af0daa793fe0_s
「スピルリナ」という言葉をよく耳にするようになりましたが、どういうものなのでしょうか?

今回はスピルリナにどんな効果が期待できるかをご紹介します。

スポンサードリンク

スピルリナってどんなもの?

栄養機能食品に「クロレラ」がありますよね。

スピルリナはクロレラと見た目がそっくりです。
どちらも食用藻の一種だから似ているんですね。

正確には、スピルリナは藍藻類(らんそうるい)、クロレラは緑藻類(りょくそうるい)です。

上の画像のような粒状のものや粉末状のものが販売されています。
スピルリナのほうがクロレラより濃い緑色をしています。

では、どうしてスピルリナは人気になっているのでしょうか?

人間の身体はアルカリ性になると健康を保ちやすく、酸性は良くないとされていますね。
健康になるにはアルカリ性の食品を多く食べると良いと言われています。

アルカリ性の食品とは果物・野菜、海藻やキノコ類などをいい、カリウム・カルシウム・ナトリウム・マグネシウムなどのミネラルを含んでいます。

反対に、酸性の食品は肉や魚・砂糖など、私たちの生活のなかでつい摂り過ぎてしまいがちな物が多いです。

スピルリナの魅力は、私たちの身体に優しい「アルカリ性食品」だという事です。

クロレラも身体に良い栄養がたくさん含まれていますが、酸性の食品になります。

ここが大きな違いですね。

スポンサードリンク

スピルリナにはどんな効果が期待できるの?

そのため、日々の忙しさのなかでなかなかアルカリ体質になれない私たちにとって、スピルリナは不足しがちな栄養素を手軽に補うことができ、しかも酸性に傾きがちな私たちの身体をアルカリ体質に近づけてくれます。

そして、スピルリナは消化率が良いのも魅力です。

例えば、飲みすぎた日に二日酔い予防に寝る前にスピルリナを飲んでから寝ても、消化が良いので途中で気持ち悪くなることが少なく、眠りの妨げになりません。

わたしは毎日スピルリナを利用していますが、特に効果を感じるのがお通じが良くなること(便秘の解消)ですね。

本当は、白髪の予防になると聞いて”白髪改善目的”で購入したんですが、私の場合は「お通じ」の改善効果の方が印象が強かったです。

白髪予防の効果に関しては、現状維持といった感じですね。

特に改善は見られませんが、白髪家系の私がまだ白髪染めを使わずに済んでいるので(見える白髪は切ってます)、スピルリナが進行を遅らせてくれているのかもしれませんね。

以前はクロレラも利用したことがあるので分かるんですが、スピルリナのデメリットは粒を口に含んだとき歯や舌の周りにひっついて飲みにくいことです。クロレラの時はひっついたりしませんでした。

それ以外は栄養価も高いしアルカリ性だし消化にも良いしで満足しています(^^)

まとめ

・スピルリナはクロレラと同じ食用藻の一種です。

・クロレラは酸性食品ですがスピルリナはアルカリ性食品です。

・栄養価が非常に高く消化も早いです。

・舌まわりや歯に粒がくっつくのが気になります。

・便通が良くなったのが嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

手軽さが嬉しい!動脈硬化の予防が期待できる便利な食べ物は?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
青汁は妊娠中にどの位飲んでいいの?商品選びの注意点はある?
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?
超硬水のコントレックスを飲んでみた感想 味はどんな感じ?
ガムを噛むことで良い影響があるなと私が感じたこと【体験談】
アトピー肌に使う保湿クリームはシアバターがおすすめ 効果は?
赤ちゃんはインフルエンザにかかるの?予防接種は何歳から?
頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
シアバターは髪にも効果的だった♪おすすめな使い方は?
腹式呼吸のやり方のコツは?歌声にも良い影響があるの?

Menu

HOME

TOP