自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?

86e8db129e7189ef9930150e98ab7a2b_s
口臭の原因は実にさまざまです。

口臭の解消に向けて対策をたてる時は、口臭の原因をつきとめることが何よりも大切になりますね。

もしかしたら自分が思っているものとは違うところに原因があるかもしれません。

スポンサードリンク

口臭対策をしたいけど、もともとの原因は何だろう?

とつぜん自分の口臭が気になる時ってありますよね。

友だちか家族に指摘されて「ハッ」と気づくこともあれば、知り合いの人の口臭が気になった事がきっかけで「もしかして自分もにおってるのかも」と気にし始めることもあります。

自分の口臭は自分ではなかなか気づきにくいですからね(^_^;)

口臭の原因は大きく分けると「口の周辺」が問題なケースと「お腹の周辺」に問題があるケースがあります。

口の周辺といえば
・虫歯や歯石
・歯周病
・舌
などですね。

磨き残しのないように念入りに歯磨きをして、舌に汚れが付着したままにしないよう清潔を保つ。

そして虫歯があれば早めに治療をして、定期的に歯石の除去や普段はなかなか磨けない隙間の奥をきれいにしてもらったりします。

エチケットとして食後に口臭防止効果の高いガムや飴を利用してもいいですね。

もしもこれらの「口の周辺」対策をしても「虫歯はないし歯磨きも念入りにやってるのに、臭いがあまり変わらない」といった印象で改善がみられないときは、もう一つのケースである「お腹の周辺」が原因の可能性が高いと思います。

お腹周りが原因の場合だと、お口周りのケアは一時的には解消するかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

スポンサードリンク

お腹周りが原因のケースとは、胃腸がなんらかの原因で弱っていて口臭にまで影響が出ている状態です。

胃腸が弱っていると消化に影響が出てきます。

胃腸が活発に活動できていれば食べ物もきれいに消化されるので問題ありません。

でも、胃腸が弱っていると普段は消化できる食べ物もじゅうぶんに消化しきれずに一部が体内に留まり、それが悪玉菌の影響で「ニオイ」が発生するようになってしまいます。

特に、便秘や下痢になることが多く、ストレスを抱えやすい方には悪玉菌が増えやすい傾向があります。

このような胃腸が原因の臭いは、口臭だけでなく

腸内に溜まった老廃物が腸から吸収される

血液に乗り身体を巡る

汗腺から身体の外にでる

という流れで”体臭”となって現れるので要注意です。

■まずは食生活のチェックから
お腹周りが原因の口臭は食習慣を見直すことが何よりも効果的です。
・早食いになっていないか
・肉中心のメニューが多くないか
に気をつけながら、

・ヨーグルト
・豆乳
・納豆
・果物・野菜
・海藻
など善玉菌を増やすメニューを多く取り入れると効果的ですよ(^^)

また、食べ物をきちんと消化できる身体作りのサポートに、こちらもオススメです。

ミニョン・デオ・リフレッシュ

特に、ニオイの原因ともいえる悪玉菌の増殖を抑える働きがある「シャンピニオン」という成分が贅沢に配合されていますよ。

まとめ

・口臭の原因は主に「口が原因」と「お腹が原因」があります。

・お腹が原因の場合は口周りのケアだけでは効果が出ないことが多いです。

・身体の内側からくるニオイには悪玉菌が多きく関係しています。

「胃腸の調子を整える」視点で口臭対策をしていくと、結果的には体臭対策にも良い効果が現れてくると思います。まずは普段の食生活のチェックから始めて健康でニオイの気にならない身体を目指しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

いちご鼻を改善する為に中学生の時期はどんな事に注意したらいいの?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
赤ちゃんはインフルエンザにかかるの?予防接種は何歳から?
青髭の原因は何?脱毛以外で目立たなくする方法は?
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?
冬の寒さ対策 布団が重いと良く眠れない!寝心地を改善するには?
お風呂上り|なかなか汗が引かないので困る人の汗っかき対策
脂質の摂りすぎにはどんな対処法が有効なの?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
40代の体臭対策に私がおすすめしたい飲み物【体験談】
ココナッツオイルには体脂肪を燃焼させる効果があるの?
オメガ3脂肪酸が私たちの健康に大きなメリットとなる理由は?
冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?

Menu

HOME

TOP