スピルリナは食前と食後どちらのタイミングで飲むと良い?

5dd1e3deab2aafcff9d0af0daa793fe0_s
スピルリナのような「栄養機能食品」って、食前と食後どちらのタイミングで飲むべきか迷ったことはありませんか?

食前と食後の違いだけで、飲む効果も変わるものなのでしょうか?

スピルリナは食前と食後どちらのタイミングが良いの?

基本的に、

食前・食後どちらで飲んでも問題ありません。

わたしもある日ふと「食べる前か後か、どっちのタイミングがいいのかな?」と疑問になったので調べてみたことがあります。

どうやら皆さんスピルリナを飲む目的に合わせてタイミングを決めているようですね。

■スピルリナを食前に飲む人の傾向
ダイエットを主な目的に考えている方は食前に飲む人が多いです。

食事をする前にスピルリナを飲んである程度の”満腹感”を得ることによって、食事の量が増えるのを防ぐという方針なのかなと思います。

30分~1時間前のタイミングで飲むのが効果的だそうです。

■スピルリナを食後に飲む人の傾向
先に食事をして消化器官が活発に働きだした後にスピルリナを飲むことで、吸収率が良くなるという考えの方が多いですね。

健康の維持向上が主な目的が多いと感じました。

また、錠剤タイプのスピルリナを飲んでいる方で、食後の方が胃に負担がかからないからという理由の方もいましたよ。

ちなみに、わたしの場合は
ただ「お腹が空いたときはお世辞にも美味しいとは言えないスピルリナよりも、美味しいご飯をまずは味わいたい」という理由だけでスピルリナを食後に飲んでいます(^^)

スポンサードリンク

おかげでスピルリナはもう3年くらい飲み続けていますよ。個人的には特に”お通じが良くなったな”と感じています。花粉症もここ数年は症状が軽いです。

果たしてこれは全て「スピルリナ効果」なのか違うのか?w

証明することはできませんが、体調を崩すことなく健康に過ごせていることは間違いありません♪

あなたはまとめて派?分けて派?

スピルリナは一日分を一度にまとめて飲むよりも三回に分けて飲む方が効果的です。

わたしは以前は
・飲んだか飲んでないか忘れてしまう
・毎食後飲むのが面倒
といった理由で、朝食後に一日分をまとめて飲んでいました(-_-;)

ですが、2年くらい前に知人から
「人間の身体はたくさんの栄養を一気に摂りこむ事はできないので、スピルリナに含まれた豊富な栄養が十分に吸収できていないと思います。もったいないですよ~」
といった内容のアドバイスを受けて「なるほどな」と思いました。

それからは面倒ですが3回の食事の後に飲むことにしました。

わたしが飲んでいるスピルリナには「一日30粒を目安に」と書いてあります。

一気に飲んでいたときは30粒を数えるのが大変なので”勘”で飲んでいました(^^;

でも、飲むタイミングを3回に分けてみると、こんどは10粒きちんと飲まないと気持ちが悪い体質になりました。

適当な分量を一気に飲んでいた人間が、急に規則正しいスピルリナーとなったのでした(^^)

まとめ

・スピルリナを飲むタイミングは食前・食後どちらでもOK
・食前に飲む方はダイエット目的が多い
・食後に飲む方は「消化効率」に重点を置いている場合が多い

錠剤タイプのスピルリナは、飲みづらく感じる方もいるかもしれませんね。商品には一日に飲む量の目安が記載されていますが、「わたしには多い」と感じた方は量を減らし調整していいと思います。パウダータイプもあるのでそちらに替えてみても良いですね。

”長い期間をかけて無理なく飲み続けていく”ことが何よりも大切で、継続すればじわじわと身体に良い変化があらわれてくると思いますよ(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

寝つきが悪い時の解消法! 眠れないときは爪もみでリラックス♪
冷え性と膀胱炎の予防に足つぼを自宅で手軽にやる方法
大人の昼寝で理想的な時間と姿勢は?すっきり起きる方法は?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
冬の乾燥からお肌を守ろう 知っておきたい洗顔の注意点は?
ココナッツオイルには体脂肪を燃焼させる効果があるの?
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない
アーモンドは髪の健康にも効果的なの?1日の摂取量と保存方法
スピルリナってなぜ人気なの?どんな効果が期待できるの?
冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
コラーゲンの動物由来と魚由来の違いは?
血糖値が急激に上がると太るのはなぜ?上げない食事のコツは?
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
シアバターの効果と紫外線との関係 日焼け止めとして使えるの?
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?

Menu

HOME

TOP