青髭の原因は何?脱毛以外で目立たなくする方法は?

0fa7e06a2ab1f2dc8f4f2e24c890e75b_s青髭で悩む男性は多いですね。

洗顔から髭剃りまで丁寧に手入れをしていても、青髭が目立つために”清潔感がない人”と思われてしまう事があります。

この迷惑な青髭を脱毛以外で目立たなくする方法はないものでしょうか?

スポンサードリンク

青髭に見える原因は何?

青ひげの主な原因は「一本一本の髭の濃さ(太さ)」にあります。

表面に剃り残しがある場合も青髭になりますが、きれいに剃ることができたとしても、皮膚の奥にある髭も濃いので青く見えてしまうんです。

髭剃りを使って剃ることができるのは肌の表面部分までなので、その奥にある成長前の髭までは手入れすることが出来ません。

同じ状態でも髭が細い人は問題ありませんが、一本一本の髭が太い人の場合だと皮膚の奥にある「まだ伸びる前の髭」が外からでも目立ってしまっているんですね。

色白の人が青髭が目立ってしまう事が多いのは、皮膚の奥にある髭が透けて見えやすい為です。

青髭対策に深剃りを繰り返す場合もあると思いますが、皮膚を傷つけててしまう可能性が高いので注意が必要です。

朝なので時間が限られていると思いますが、
・髭剃り前に「タオル蒸し」又は「お湯で洗顔」をして髭を柔らかくしておく
・髭剃り後に化粧水+乳液で皮膚を保護&保湿する
といったケアはできるだけしておきましょう。

青髭を脱毛以外で目立たなくするには?

青髭対策では”脱毛”がまずは頭に浮かぶかと思いますが、ここは人によって意見が分かれるところですね。

費用がかかってもいいから脱毛サロンで完全に青髭を解消させたいという方もいるでしょうし、それ以外の方法である程度目立たなくなればOKという方もいるでしょう。

普段の生活で青髭を軽減させるために有効な方法はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

■男性ホルモンに働きかける
髭が濃くなる主な原因は「男性ホルモンの量が多いこと」にあります。

そのため、日常生活のなかで男性ホルモンを活発化させない習慣を身につけることが青髭対策につながりますね。

男性ホルモンを活発化させる要因とされているのが
・飲酒
・辛い物を食べる
・喫煙
などです。

もしもこのなかで普段摂りすぎているものがあれば、青髭解消のために控えてみるといいですね。

食べ物で言うと、辛い物を控える代わりに大豆製品を摂る習慣をつけると効果的ですよ。大豆製品に入っている大豆イソフラボンという成分には女性ホルモンと同じような働きがあると言われていて、身体のなかにある男性ホルモンを抑制する働きが期待できます。

・納豆
・豆腐
・豆乳
・味噌
・きな粉

などを食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ただ、これは体質を改善させることで青髭を軽減させるというやり方なので、即効性は期待できません。

「数日後に青髭を目立たなくさせたい用件がある」という場合もあると思います。

そんなときにはBBクリームがおすすめです。

■BBクリームを利用する
「BBクリーム」は下地にもファンデーションにも使える商品で、女性がお化粧で気になる部分(シミ・そばかす・ニキビなど)を隠すために使われることが多いです。

最近では次のような青髭対策にも使える男性専用のBBクリーム商品もあるので、男性でも抵抗なく使えるようになっています。

【メンズ専用 NULLBBクリーム】

とにかくすぐに青髭が目立たなくしたいという方には便利な商品です。

まとめ

・青髭の主な原因は男性ホルモン

・男性ホルモンを抑える働きが期待できる大豆イソフラボンが含まれた食品を摂る習慣を

・とりあえず「すぐに青髭を目立たなくさせたい」ときには男性用BBクリームがおすすめ

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

冬の乾燥からお肌を守ろう 知っておきたい洗顔の注意点は?
鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?
冬の寒さ対策 布団が重いと良く眠れない!寝心地を改善するには?
頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策
肌の黒ずみが気になっても角栓を無理に取ってはいけない理由は?
腹式呼吸のやり方のコツは?歌声にも良い影響があるの?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
スピルリナは食前と食後どちらのタイミングで飲むと良い?
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
シアバターの効果と紫外線との関係 日焼け止めとして使えるの?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?
冷え性の改善には足のケアが大切 その理由と効果的な方法は?
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
ストレッチが寒さ対策におすすめ♪代謝アップで健康的に温まろう

Menu

HOME

TOP