体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_s
「身体のイヤな臭いを消したい」
もし、普段食べる食材を変えるだけで体臭が改善へ向かうとしたら、こんなに嬉しいことはないですよね。

食べ物には、体臭を抑えてくれる働きがあるもの、そして体臭を促進させてしまうものがあります。

今回は、体臭の原因になる食べ物をいくつか見ていきましょう。

スポンサードリンク

体臭の原因とされている主な食べ物は?

■肉料理
よく「肉の食べ過ぎは良くない。野菜もちゃんと食べよう」と言われますが、これは体臭に関しても同じことが言えます。

どうして肉を食べ過ぎると体臭に影響がでるのかというと、

「便秘になりやすい」からです。

野菜をあまり摂らずに肉をたくさん食べると食物繊維が不足して、消化に影響がでてしまいます。
人によっては肉の消化不良が原因の下痢になる場合もあります。

どちらにしろ身体には良くありませんね(^_^;)

便秘で腸に食べ物が溜まるようになると悪臭の原因となります。

そしてもうひとつ。
肉は三大栄養素のひとつであるタンパク質を豊富に摂ることができますが、このタンパク質を消化させるためにはかなりのエネルギー消費が必要なのだとか。

そのため身体の臓器が活発に働き出して体温が上昇していきます。

体温が上昇して汗をかきやすくなる。そして消化不良気味の腸から悪臭が血液→毛穴というルートで身体の外へ出てくるので汗もニオイのきついものになります。

スポンサードリンク

■乳製品
乳製品も摂りすぎると体臭の原因となってしまいます。

私は乳製品は身体に良い事づくめだと思っていたので、ちょっと意外でした。

乳製品を食べると乳酸菌が腸に働きかけて便秘の解消を促進してくれますが、その反面、乳製品に含まれている脂肪分が腸に負担をかけて悪臭のもとを作ってしまうそうなんです。

なので、身体に良いことは間違いありませんが、食べ過ぎると腸への負担が高くなり悪臭を出すようになるので注意しましょう。

「でも、乳酸菌はしっかりと摂りたい」という方は、乳酸菌がしっかりと摂れるサプリを利用しても良いですね。
これなら脂肪分が原因の体臭を気にする必要もありませんね。

私が体臭に変化を感じるのは卵を食べ過ぎたとき!

私が普段「これが体臭の原因かな」と一番感じるのはです。

私は卵が好きでつい食べ過ぎてしまいます。それに、もともと卵が使われる料理って結構な確率で食卓に登場しませんか?

卵をたくさん食べた日は硫黄の臭いのようなものが自分から出ているような気がします(特に目玉焼きのとき)。
オナラでもしようものなら大変なことになりそうです(汗)

自分の臭いって自分では気づきにくいと言いますが、卵を食べたときは臭いの変化に気づくので、相当強いニオイなんだと思います(^^;)

また、卵料理は食べ過ぎるとアレルギーを引き起こすケースもあるそうなので注意したいところですね。

まとめ

今回のような話を聞くと改めて感じますが、やっぱり食事のバランスって大切ですね。

肉・乳製品・卵、どれも身体に必要な栄養素が含まれた食材ですが、食べ物が偏り過ぎると身体には逆効果になってしまいます。身体は赤信号を知らせようとして体臭を出してくるんでしょうね。

体臭に悩まされない為にも、お互い偏食には気をつけたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

大人の昼寝で理想的な時間と姿勢は?すっきり起きる方法は?
オーラルデントは口臭だけでなく歯ぐきの健康にも効果あり?
お風呂上り|なかなか汗が引かないので困る人の汗っかき対策
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
糖尿病がどうして危険なのか理由を分かりやすく教えて
シアバターは髪にも効果的だった♪おすすめな使い方は?
冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
スピルリナは食前と食後どちらのタイミングで飲むと良い?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
肌の黒ずみが気になっても角栓を無理に取ってはいけない理由は?
鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
40代の体臭対策に私がおすすめしたい飲み物【体験談】
青髭の原因は何?脱毛以外で目立たなくする方法は?

Menu

HOME

TOP