チベット体操を始めて5週目 効果に関する現在の感想(その1)

7fa3715c1fddf92d1630189c1d2d4cb0_s
今回は、世間で良く言われているチベット体操の効果に照らし合わせて、

チベット体操を始めて5週目の後半になる私が、どのような効果を感じているかをまとめてみました。

スポンサードリンク

チベット体操の効果に関する感想(開始5週目)

■疲れない身体になる
確かに、体調はどんどん良くなってきています。

これまでは夕方あたりで疲労感を強く感じていましたが、

最近はそこまでつらくないように思います。

これは嬉しいですね(^^)

インナーマッスルがついてきたのでしょうか。

毎日コツコツと運動を積みかせねていることが、

ジワジワと効いてきているのかもしれません。

腰痛もちな私ですが、「腰が楽だな」と感じる場面も増えてきています。

■ダイエット効果
体重は特に変わりませんが、身体が引き締まってきている気がします。
私はダイエット目的でチベット体操を始めたわけではないので、食事は気の向くままに食べています。

特に意識してなかったのですが、偏食は自然と少なくなってきていますね。

体重に関しては、私のケースはあまり参考にならないと思いますが、プロポーションの向上に関しては、チベット体操は効果が十分に期待できると思います。

■視力の回復
私は近眼です。チベット体操で、メガネなしの生活になりたいですね~。

残念ながら、現在のところ、視力の回復に関しては特に大きな効果は感じられません。

スポンサードリンク

ですが、眼のコンディションはすごく良くなっています。眼も疲れにくくなってきたみたいですね。

チベット体操では、
・身体を曲げる
・身体を反らせる
という運動がとても多い構成になっています。

その際に、
・身体を曲げながら目線はおへそへ
・身体を反らせながら目線は天井(または天井後方)へ
といった感じで目も動かしていきます。

つまり、
チベット体操をするということは、目の上下運動を以外とやってることになるんですね。

首の運動と連動しているのであまり目立ちませんが、目も意外と動いていると思います。

私は現在5週目で、各ポーズを11回づつ行っています。

第一のポーズを除く4つのポーズには、全て”身体の屈伸運動”がはいっているので、11×4で44回分の”目の上下運動”も一緒に繰り返していることになります。

こうして普段はすることがない眼球運動を毎日おこなうようになったので、眼の状態も良くなってきているのかも(^_^)

■白髪がなくなる
これはぜひ効果が出て欲しいです!
私の家は白髪家系で、私にも白髪という症状はどんどん忍び寄ってきています(^_^;)

ときどき鏡でチェックすると白髪が出てきているので、ハサミで切って目立たないようにしている感じですね。

現在のところ白髪が減った印象はまだありません。

私の勝手なイメージですが、チベット体操で身体の中のエネルギー循環(チャクラの回転)が整いだすと、髪の毛にもエネルギーが効率良く伝わるようになり、白髪が減る現象が表れてくるのではと思っています。

なので、私はまだその段階には到達してないんだろうなと。まだ5週目ですからね。

今後、チベット体操をしっかりと継続していき、チャクラが整っていけば、白髪も減ってくれるのではとかなり期待しています(^^)

次回は感想の後半をお伝えする予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

チベット体操6週目 第三のポーズについて
チベット体操7週目 数をかぞえるという事について
チベット体操をすると引き寄せ力が上がるのはなぜ?
チベット体操を始めて5週目 第二の儀式のポーズを改善
チベット体操4週目に入った感想 チャクラについてもっと知りたい
チベット体操8週目 いま感じている体操をするメリット
チベット体操7週目 数え方を変えてみました。
チベット体操を3週間続けてみて感じた効果
チベット体操10週目 21回にかかる時間について
チベット体操を始めて6週目 効果に関する現在の感想(その2)
チベット体操10週目 蓄膿症にも効くのか
チベット体操3週目の感想その2 続けれるかの分かれ目?
チベット体操8週目 いま感じている体操をするメリット(その2)
チベット体操を始めて4週目 呼吸が楽になってきた
チベット体操9週目 最近の体操風景

Menu

HOME

TOP