チベット体操8週目 いま感じている体操をするメリット

7fa3715c1fddf92d1630189c1d2d4cb0_s
チベット体操の魅力は、

体操を継続していくうちに、さまざまな身体・感情の良い変化が味わえる点にあると思います。

今現在わたしはチベット体操8週目に入っています。

今回は、最近感じている体操のメリットをご紹介します。

スポンサードリンク

チベット体操8週目になって思う体操のメリット

■毎朝水を飲む習慣がついた
寝る前と起きてすぐのコップ1杯の水が良い」とよく言われますね。

このことはずっと前から知ってはいましたが、実際にはどちらも

習慣にすることはできていませんでした。

でも、チベット体操をするようになってから、

起床後に水を飲むことに関しては習慣となっています。

チベット体操では、体操前後に水を飲むことが体操の効果を高める

とされています。

運動後の水分補給の意味もありますし、

・老廃物を流す
・血流促進を促す

という効果も期待できます。

最初の頃は体操の後に水を飲むことを忘れていたりしてましたが、

最近はすっかり飲むクセがつきました(^_^)

「せっかくチベット体操をやるんだから、効果が上がるようにしたい」

という想いが、忘れずに毎朝水を飲むことのモチベーション維持に

なっていますね。

「朝、水を飲む習慣をつけたいな」と考えている方は、

一緒にチベット体操も始めてみるといいですよ。

水を飲む習慣がつきやすいですし、飲水とチベット体操の

相乗作用で、健康効果もかなり高まるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

■呼吸が楽になった
チベット体操は呼吸にも良い影響がありますね。

まず、
体操中はできるだけ”深い呼吸”を意識しながら体を動かすので(第一の体操のみ自然呼吸)、

運動と一緒に深呼吸も毎朝しっかり行っていることになります。

私の場合、今は体操時間が25分ちょっと程度です。

そのあいだ中ずっと深呼吸してるんですから、

身体にはかなり良いことですよね。

それともう一つ、

第三のポーズでは身体を弓なりに反らす運動をするんですが、

このとき身体を反らしながら喉→胸郭→みぞおちの順でしっかり広げていきます。

毎日パソコン作業をする私は姿勢が前かがみになりがちで呼吸にも良くない

姿勢なんですが、チベット体操で胸周辺をしっかり広げることで、

姿勢の矯正といっしょに呼吸も楽になってきています。

■鼻づまりが少なくなった
私は鼻づまりになりやすい体質だったんですが、最近、鼻づまりになることが

減っていたり、鼻が詰まっていても早い時間で解消することが増えてきました。

これも体操中の深い呼吸の影響が強いのでは。

ちなみに、チベット体操中は鼻から吸って口から出す呼吸法にしています。

あと、以前は会話中に喉のつまり、息苦しさのようなものを

ときおり感じる事があったんですが、それも最近は随分楽になったと感じています。

このへんは、もしかしたら”身体面”だけでなく、”感情面”

でも良い変化があったのかもしれません。

人前でもリラックスできるようになったのかな?

■首、肩が疲れにくくなった
チベット体操をやってみて初めて気づきました。

わたしは首の筋力が極端に弱い事に(^_^;)

なので、体操を始めた最初のうちは首を持ち上げた状態を

キープすることが一番きつかったですね。

でも、体操を継続していくうちに首を持ち上げる

ことも次第に楽になってきました。

それとともに、肩コリも楽になったように思います。

首に筋力がついてきて、今まで肩にきていた負担を

首がカバーしてくれるようになったのかな。

とにかく、いま首・肩まわりがとても軽いです♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

チベット体操は回数が大切?どんどん増やしていくの?
チベット体操を始めて4週目 呼吸が楽になってきた
チベット体操10週目 21回にかかる時間について
チベット体操3週目の感想 目が回るのには困った(汗)
チベット体操を3週間続けてみて感じた効果
チベット体操7週目 数え方を変えてみました。
ついにチベット体操が10週目に入りました!
チベット体操をやり始めて2週目 現時点でのやってみた感想です
チベット体操を始めて6週目 効果に関する現在の感想(その2)
チベット体操を始めて5週目 効果に関する現在の感想(その1)
チベット体操を初めて5週目~第四の儀式について思うこと
チベット体操3週目の感想その2 続けれるかの分かれ目?
体操9週目 最近体調がおかしい これってデトックス効果?
チベット体操を始めて5週目 第二の儀式のポーズを改善
チベット体操10週目 蓄膿症にも効くのか

Menu

HOME

TOP