頭部から汗がたくさん出て困るときにおすすめの対策

頭の汗が止まらない…」

頭部の汗が多いと前髪がシナシナになっちゃうし、他の人から体調が悪いんじゃないかと心配されたりするのでとても困ってしまいます。

今回は、頭部から出る汗を抑えるのにおすすめの対策をご紹介します。

スポンサードリンク

頭部から汗が出て困るときにはこんな対策

頭部から汗がたくさん出るのを防ぐ対策としておすすめなのは

ミョウバンです。

「ミョウバンって何?」

私もミョウバンを知ったのは結構最近なんですが、

ミョウバンとは食品添加物のことで、よく、麺を作るときに麺に弾力性を持たせるために使ったり、漬物の発色を良くするために使われたりしています。

このミョウバンの粉末が水に溶けて酸性になると、体臭が発生するもともとの原因を抑制することができると言われています。

そして何より、
ミョウバンには”汗が出るのを抑制する”制汗作用”が期待できるんです。

汗を抑えてくれるうえに体臭も発生しにくくしてくれるなんて、

これはかなり便利ですよね(^^)

ミョウバン水を頭にかければ、頭部から出る汗の量もある程度落ち着いてくれるのではないでしょうか。。。

ミョウバンは意外と入手も簡単で値段もお手頃です。

スポンサードリンク

ミョウバンの粉末はスーパーや薬局などで手に入りますし、値段は商品によってバラバラですが、私が知っている商品だと、安いので90円くらい、高くて400円くらいといった価格帯ですね。

安く済ませたいなら、スーパーで買うといいですね。

ミョウバンは食品添加物なので、食品コーナーに置いてあります。

漬物や調味料のコーナーに置いてるお店が多いと思います。

ミョウバンは水に溶かさずに粉末のまま使っても制汗作用がありますが、髪に用いるなら粉末より

もミョウバン水にして使ったほうが良いです。

水に溶かすことでミョウバンが酸性になると汗のニオイも抑えてくれるので、髪や頭皮のニオイ防止にはもってこいですね(^^)

■ミョウバン水の作り方
ミョウバン水は作り方もとっても簡単です。

水道水を1.5リットルのペットボトルに入れて、そこにミョウバンの粉末50gをかけてしっかり振れば原液の出来上がりです。

身体に使用する時は10~30倍程度に薄めてから使います。

まずは腕の目立たない箇所に軽くミョウバン水をつけておいて、肌に塗っても大丈夫かの

パッチテストを最初に必ずしておきましょう。

そして、何度か使ってみてミョウバン水の最適な濃さを見つけると良いですね。

ただ、最初はミョウバン粉末が水に溶けきらないので、溶けるまでときどき振ってあげながら1~2日冷暗所に置いておくといいですよ。

もっと少ない量で作ってももちろん問題ないですが、私は面倒なので多目に作っておいて冷蔵庫に

保管しています。

そして、頭部に使うのに便利なように、手ごろなサイズのスプレー容器に補充して使っていますよ。

特に夏場は冷蔵庫に入れておくと冷たくて気持ちいいし保存も効いて安心です。

頭部の汗対策に、ミョウバン水を試してみてはいかがでしょうか(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ダイエット目的のランニング|食事のタイミングは運動前?後?
ストレッチが寒さ対策におすすめ♪代謝アップで健康的に温まろう
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない
冬の寒さ対策 布団が重いと良く眠れない!寝心地を改善するには?
冷え性の改善には足のケアが大切 その理由と効果的な方法は?
冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
鼻に黒ずみが出来やすい理由とその対処法 ケアの注意点は?
寝つきが悪い時の解消法! 眠れないときは爪もみでリラックス♪
お風呂上り|なかなか汗が引かないので困る人の汗っかき対策
いちご鼻を改善する為に中学生の時期はどんな事に注意したらいいの?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!

Menu

HOME

TOP