熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?


熱中症対策といえば、小まめな水分補給が何よりも大切ですね。

水分補給に関しては、熱中症には「スポーツドリンクが良いよ」とか「麦茶がベストだよ」といった話がありますが、熱中症対策に最適な飲み物は何なのでしょうか?

スポンサードリンク

熱中症に最適なのは麦茶?スポーツドリンク?

熱中症対策では、現時点での自分の体調にあった飲み物を選ぶことが非常に大切です。

「汗をかいていない」ときと「汗をかいている」ときでは最適な飲み物が変わるからです。

そのため、「これが一番熱中症に効果的な飲み物だ」と決めて、スポーツドリンクか麦茶のどちらかだけを飲み続けることはかえって危険です。

ケースバイケースで飲み物を使い分けることが、熱中症防止には効果的だと思いますよ(^^)

例えばですが次のようなケース毎に、

・汗をかいていない時には麦茶が最適

・気温の上昇や運動である程度の汗をかいたらスポーツドリンクが最適

・大量の汗をかいて脱水気味になったら経口補水液が最適

とイメージすると良いかもしれません(^^)

ここでひとつ、”経口補水液”という選択肢を増やしてみましたが、このような使い分けが一番良いと思います。

脱水気味なときは経口補水液を

大量に汗をかいてしまうと、体調不良と共に脱水症状が出ることがあります。

この状態になったら、経口補水液のような水と電解質を素早く補給できる飲み物を飲まないと、熱中症の中でも一番危険とされる熱射病に症状が進んでしまうことがあるので、できるだけ早めに経口補水液を飲むことをおすすめします。

ただし、普段の生活で特に汗もかいていないうちから「熱中症を予防したい」と思って毎日経口補水液を飲む習慣をつけたりするのはとても危険です。

スポンサードリンク

経口補水液には塩分が多く含まれているので、あっという間に塩分の摂り過ぎとなってしまいます。

特に高血圧の心配のある方は注意が必要です。

経口補水液は過度の発汗で脱水になりそうなときだけ飲むようにしましょう。

スポーツドリンクは糖分に注意

これは、経口補水液ほどではなくても、スポーツドリンクにも言えることです。スポーツドリンクにも経口補水液まではありませんが塩分が含まれていますので。

スポーツや仕事で汗をある程度かいたときにスポーツドリンクは最適だと思いますが、汗をかいていない時も好んで飲み続けるのはおすすめできません。

特に、スポーツドリンクには糖分がたくさん含まれているので、飲み過ぎは糖尿病(急性の)などにつながる可能性もあり注意したいところです。

そのため、スポーツドリンクを2~3倍程度に薄めて飲むといった工夫をされている方も多いですよ(^^)

普段はカフェインゼロの麦茶が安心

汗を特にかいていないときは、麦茶が最適だと思います。ミネラルも適度に補給できますし、何よりカフェインゼロなので安心です。

コーヒーや緑茶・紅茶といったカフェイン入り飲料は、飲むと利尿作用が働くため、かえって体内の水分が外に出てしまい脱水につながる危険があります。

せっかくの水分補給が逆効果になってしまうんですね。

普段は麦茶が安心ですが、これが”大量に汗をかいたとき”となると話が変わってきます。

大量に汗をかいて体の中の塩分量が少なくなると、体にこもった熱を上手く外に逃がすことができなくなってしまいます。

これを改善するには水分と一緒に塩分も補給する必要があり、この段階で水や麦茶をどれだけ補給しても塩分がたりないため症状が改善しないので注意しましょう。

まとめ

熱中症対策の飲み物は、
・特に汗をかいていない⇒麦茶などのノンカフェイン飲料が最適
※普段の食事で塩分はしっかり補給できています

・汗をかいた⇒スポーツ飲料が最適
※糖分の摂り過ぎ防止の為に水で2~3倍に薄める方法がおすすめ

・大量の汗をかいて脱水気味⇒経口補水液が最適

というように、状況によって最適な飲み物が変わります。

特に、
・汗をかいていないのに経口補水液を飲み続ける

・たくさんの汗が出たのに麦茶や水を飲み続ける

といったことがないよう十分注意しましょう(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

手軽さが嬉しい!動脈硬化の予防が期待できる便利な食べ物は?
血糖値が急激に上がると太るのはなぜ?上げない食事のコツは?
ガムを噛むことで良い影響があるなと私が感じたこと【体験談】
脇の臭いが洗っても消えない対策男性編 私が効果を感じた対処法
シアバターは髪にも効果的だった♪おすすめな使い方は?
脂質の摂りすぎにはどんな対処法が有効なの?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
オーラルデントは口臭だけでなく歯ぐきの健康にも効果あり?
シアバターの効果と紫外線との関係 日焼け止めとして使えるの?
自分の口臭が気になるけど対策はどうすればいいの?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
大人の昼寝で理想的な時間と姿勢は?すっきり起きる方法は?
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
アーモンドは髪の健康にも効果的なの?1日の摂取量と保存方法

Menu

HOME

TOP