血糖値が急激に上がると太るのはなぜ?上げない食事のコツは?

糖尿病や肥満の原因とされる”血糖値の急激な上昇”は、食事の摂り方を工夫するだけでもある程度”ゆるやか”にさせる事ができます。

毎日の食事にちょっとしたコツを加えるだけで結果は大きく変わりますので、ぜひ活用してみてくださいね(^^)

スポンサードリンク

血糖値が急激に上がると太るのはなぜ?

血糖値が急激に上がると、どうして太るのでしょう?

私たちの身体は、糖質が多い食事を摂ると血糖値が急激に上がります。すると、上がった血糖値を下げるために膵臓(すいぞう)からインスリンが大量に分泌されます。

血糖値がゆるやかに上がるならまだ良いのですが、急激に上がるほど大量の糖質が体内に入ってくると、インスリンは糖をエネルギー源として使い切れなくなります。

そして、インスリンが利用しきれなかった余分な糖は、脂肪つまり”ぜい肉”となって蓄えられてしまいます(-_-;)

血糖値を上げる原因は糖質です。

糖質は砂糖のような甘いものだけではありません。ご飯・パン・麺類といった主食も糖質です。

なので、大切なのは間食で甘いものを控えるだけでなく食事でも主食を食べ過ぎないことですね。

ラーメン&チャーハンのような炭水化物+炭水化物はガマンしましょう。美味しいですけどね…ここはガマンです(-_-;)

デメリットは他にも……

それに、血糖値の急激な上昇によって受ける影響は肥満だけではありません。

血糖値が高い状態が続くと、タンパク質が余分な糖と結びついて「AGEs」と呼ばれる老化物質を作ってしまいます。これを『糖化』と言います。

糖化が糖尿病や高血圧の原因になることもありますし、肌トラブルも起こしやすくなります。

スポンサードリンク

血糖値を上げない食事のコツは?

糖質は摂りすぎると肥満の原因となりますが、だからといって制限し過ぎるのも良くありません。

健康の為にはある程度の糖質が必要だからです。何事も”ほどほど”が大事です。

そこで有効なのが、糖質を摂りながらもなるべく血糖値を上げない方法をとることですね。

食事の摂り方を工夫すれば血糖値の急上昇を抑えることができますよ。

食べる順番を工夫する

血糖値を急激に上げない為には、糖質の吸収をゆるやかにする必要があります。

糖質の吸収をゆるやかにする為にまずは『食べる順番』を変えてみましょう。

【血糖値の急上昇を抑える順番】
①食物繊維(野菜・果物・海藻類)

②タンパク質(肉・魚)

糖質(主食)

特に、主食の前に食物繊維が豊富に含まれた食材を食べておくことが大切です。

食物繊維には糖の消化・吸収のスピードを遅らせる働きがあります。

この食物繊維の特性を活かすには、糖質よりも先に食物繊維を含んだ食べ物を食べる必要があります。

そして、同じような効果が納豆やオクラなどの「ネバネバ系食材」でも期待できます。個人的に納豆は連日食べても全然飽きないので良く利用しています(^^)

また、野菜にはドレッシングをかけたほうが良いです。

ドレッシングに含まれる酢や油にも血糖値の上昇を抑える働きがあり、しかも野菜と組み合わせると効果がアップするそうです。

食べる順番を変えるのは最初は違和感があるかもしれませんが、慣れると全然気にならなくなると思います。

私の場合、順番を変えることでご飯の量が自然に減りました。

痩せるために無理に減らしたのではなく、自然と減ったんです。

今回ご紹介した食べる順番でいくと最後にご飯だけが残るので、正直なところあまり食べる気がしなくなるんですよね。

すると、いつの間にか食物繊維が豊富なおかずを増やしてご飯の量を減らすという食事スタイルになりました。

食事全体の量はあまり変わっていないと思いますが、満腹感は上がった気がします。

海藻類がとくに噛みごたえがあるので、噛む回数が自然と増えたのが原因かもしれません。食物繊維が多い食べ物をよく噛むと、食欲を抑えるホルモンがたくさん分泌されるそうですよ(^^)

まとめ

■血糖値の急激な上昇は美容と健康の敵です。

・糖が体脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

・タンパク質が余分な糖と結びついて「AGEs」と呼ばれる老化物質を作り悪さをします。肌トラブルの原因にも。

■血糖値の上昇を抑える食事のコツ

・食べる順番を①食物繊維⇒②タンパク質⇒③糖質に変えてみましょう。
食物繊維が豊富に含まれた野菜・果物・海藻類等を先に食べておくと、後から食べる主食の糖の消化・吸収をゆるやかにしてくれます。

さらに、
・納豆やオクラ等の「ネバネバ系」食材を利用する
・野菜にドレッシング(酢・油)を加える
といった方法も加えるとより効果的です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

アトピー肌に使う保湿クリームはシアバターがおすすめ 効果は?
青汁は妊娠中にどの位飲んでいいの?商品選びの注意点はある?
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
口臭ケア商品のオーラルデントをひと月試して感じた効果と感想
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?
いちご鼻を改善する為に中学生の時期はどんな事に注意したらいいの?
冷え性対策におすすめの飲み物は?カフェインを控える理由は?
腹式呼吸のやり方のコツは?歌声にも良い影響があるの?
冷え性の改善には足のケアが大切 その理由と効果的な方法は?
おしりの黒ずみを解消するために気をつけたいポイントは?
手汗がひどい時は手洗いにもうひと工夫
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない
オメガ3脂肪酸が私たちの健康に大きなメリットとなる理由は?
体臭の原因になる食べ物は?もしかしたら食べ過ぎてるかも!
超硬水のコントレックスを飲んでみた感想 味はどんな感じ?

Menu

HOME

TOP