サーキュレーターとは何をするもの?メリットやデメリットは?

「サーキュレーターという言葉を耳にすることがあるけど、何をするものなんだろう?」

電気屋さんやホームセンターに展示してることが多いので、見かけた事があるかもしれないですね。

見た目は扇風機とかなり似ていますが、機能や使い方は結構違います。

今回は、サーキュレーターとは何か?そしてメリット・デメリットをご紹介!

スポンサードリンク

サーキュレーターとは何をするもの?

サーキュレーターとは何かというと、室内の空気を循環させる家電製品です。

サーキュレーターには

・強い風を直線的に送る
・左右だけでなく上下にも首振りをする

という特徴があるので、室内の空気をかき回すのが大の得意です。

放射状のやわらかい風を身体に当てて涼むための扇風機とは、使用目的が全く違うわけですね。

サーキュレーターのメリット・デメリットは?

こちらの動画では、サーキュレーターの外観と首振りの様子を見ることができますよ。

左右の動きには扇風機で慣れてますが、上下の動きはけっこう新鮮かも(^^)

サーキュレーターは、こんな感じで室内の空気をかき回し、夏の暑い時、そして冬の寒い時にも私たちが室内で快適に過ごせるよう空気を循環させてくれますよ。

メリット① エアコンの効果を高めてくれる

エアコンを使用した場合、
「冷房は下に溜まりやすく、暖房は上に溜まりやすい」
という性質があるので、空気を循環させた方がエアコンの効果が効率良くなるわけですね。

エアコンだけ使用して温度設定を28度にすると冷感が物足らなくてもっと温度を下げたくなりますが、サーキュレーターを併用して室内を循環させると、28度でもけっこう快適だったりします(^^)

風の流れが止まっているのと動いているのとでは、涼しさが全然違いますからね。

「涼感が物足らなくてエアコンの温度を下げてたら身体を冷やしてしまった」なんて事も起こりにくくなると思いますよ。

スポンサードリンク

メリット② 暑さ対策だけでなく寒さ対策にも

また、サーキュレーターは冬の寒いときにも活躍しますよ。

上に溜まりがちな暖かい空気が足元にもくるようにサーキュレーターで空気の流れを作ってあげれば室内はかなり快適になりますからね。

「サーキュレーターは冬が一番重宝する」という意見も多いです。

扇風機でもある程度室内の空気を循環させることはできますが、扇風機は夏のイメージが強いので冬に使うとちょっと変な感じですしね(-_-;)

メリット③ 電気代の節約につながる

あと、エアコンとサーキュレーターを併用した方が電気代の節約になるという大きなメリットもあります。

エアコンの温度設定をあまり上げ下げしなくても快適に過ごせるので電気をあまり消費せずに済むわけですね。

サーキュレーターの電気代は扇風機とほとんど変わりません。

メリット④ 洗濯物の乾燥もしっかりサポート

室内の空気をかき回すサーキュレーターの働きは、そのまま洗濯物の乾燥にも活用できますよね。

洗濯物の乾き具合がかなり良くなると思いますよ(^^)

次に、サーキュレーターのデメリットを見てみましょう。

デメリット① 身体に風を直接当てて涼む目的には向かない

サーキュレーターが起こす風は、直線的かつ螺旋状なので、身体に風を浴びてリラックスするという目的にはあまり向いていません。

デメリット② 扇風機よりも音が大きい

直線的で強い風をおこすことができるサーキュレーターですから、その分使用中の音が大きいというデメリットがあります。商品によって音の大きさも異なるので、購入前には実際にどのくらいの大きさの音がするのか確認がとれると良いですね。

音が結構気になるという方は、「静音タイプ」のサーキュレーターもありますので、そちらを試してみると良いかも。

上の動画で紹介されていたサーキュレーターもかなり音が小さなタイプです。

デメリット③ タイマー機能がない商品もある

サーキュレーターの場合、タイマー機能がついていない商品もありますので、タイマーを活用したい方はタイマー機能の有無もチェックしておきましょう。

おわりに

サーキュレーターをひと言でいうと「空気循環器」ですね。

直線的な風によって室内に空気の流れを作ってくれますよ。

とくに、エアコンと併用すると
・あまり設定温度を下げなくても涼感を得ることができる
・暖かい風を足元に循環させて冬の寒い日も快適
・電気代の節約につながる
といったメリットが得られます。

見た目は扇風機に似ていますが、風を直接浴びてリラックスする目的には向いていません。

商品によっては音が大きくて睡眠の妨げになることもあります。

タイマー機能が付いていない商品もあるのでチェックが必要です。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハムの冷凍方法と保存期間について 解凍はどうする?
赤ちゃんの歯磨きはいつから始めたらいいの?
バランスボールは椅子から始めるのが正解かも|姿勢も良くなりそう♪
梅雨の時期も熱中症になる人が意外と多い理由は?
お中元を渡すときのマナー|内のし 外のし、どっち?
赤ちゃんのアトピー対策はステロイド以外では何があるの?
noimage
栗は渋皮にも素晴らしい効能あり!驚きのデトックス効果
ハッカ油のスプレーで暑さ対策|汗の臭いを抑える効果も♪作り方は?
離乳食のアレルギーって豆腐を食べた時にも反応が出たりするの?
ココアってカフェインが入ってるの?|寝る前に飲んでも大丈夫?
室内犬のお留守番 暑さ対策は?扇風機は有効?|散歩の注意点
noimage
ハンドルを握った手が汗で滑るときの対策は?
中学生になる息子への入学祝いのお返し|金額や礼状はどうする?

Menu

HOME

TOP