シャンプーを毎日しているのにかゆみが止まらない原因と対策は?

シャンプーで毎日ていねいに髪を洗っているのに頭皮のかゆみが止まらない。

こういった症状が続く場合、原因はシャンプーにあるかもしれません。

髪や頭皮を清潔に保つためのシャンプーがかゆみの原因になるなんてことがあるのでしょうか?

そしてその対策は?

スポンサードリンク

シャンプーを毎日しているのにかゆみが止まらない原因は?

シャンプーで髪や頭皮を洗い清潔を保つことは、私達の健康と美容にとって欠かすことができない大切な習慣ですね。

ただ、シャンプーの使い方や選び方を間違えてしまうと、せっかくの髪を洗う習慣がかえってマイナスに働くことがあるので注意が必要です。

■シャンプーの使い方の注意点
シャンプーを使う上で”かゆみ”と関係が深くて特に注意が必要なのが、シャンプーのすすぎ残しです。

頭皮にシャンプーの液が残ったままだと、毛穴が詰まる原因になり炎症を起こしてしまうことも。

かといって、指に力を込めてゴシゴシと洗い流すことも頭皮には良くありません。

こちらは薄毛の原因につながってしまいますから。

このへんの力加減に注意して、シャンプーを終えたら優しく丁寧にすすぎましょう。

■シャンプーの選び方の注意点
そして、かゆみの原因となりやすいので選ばないように注意したいのが、洗い心地の良いシャンプーです。

ここで言う”洗い心地の良い”というのは、
・泡立ちの良いシャンプー
・洗浄力の強いシャンプー
のことを言います。

しっかりと泡立っていると髪や頭皮の汚れをしっかりとキャッチしてくれる気がしますし、洗浄力が強く洗い上がりがサッパリしているとその瞬間は気持ちがいいものです。

ですが、市販のシャンプーの場合、こうした泡や洗い心地の良さを作り出しているのは石油系界面活性剤であることが多いんですね。

石油系界面活性剤の入ったシャンプーには爽快感がありますが、その代わり頭皮に与える刺激が強くかゆみの原因となります。

スポンサードリンク

それに、泡を立てて洗うことも実は頭皮の”かゆみ”に影響を与えています。

シャンプーを泡立ててしっかりと洗うと摩擦が発生し、それが頭皮にダメージを与えることになるんです。

全ての種類の界面活性剤が悪さをするわけではありませんが、石油系の界面活性剤にはこうした悪影響があると言われているので注意しましょう。

石油系界面活性剤が入っているシャンプーには「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」といった名前の成分が載っています。
※これ以外の名前の成分もあります

かゆみ対策におすすめのシャンプー

シャンプーは選び方を間違えると頭皮の”かゆみ”をかえって引き起こしてしまうという話をしてきましたが、ここで頭皮のかゆみ対策におすすめのシャンプーをご紹介しますね。

それは、”わたしのきまり”というクリームシャンプーです。

このシャンプーは泡立ちません。

泡の力ではなく、超濃厚な自然派クリームが髪と頭皮をやさしく洗い上げてくれますよ。

この商品にも界面活性剤が入っていますが、こちらは要注意な石油系ではなく髪・頭皮・環境にやさしい植物由来の界面活性剤です。

また、贅沢に配合された天然果実オイルが頭皮をしっかりと潤してくれます。

それに、”わたしのきまり”はトリートメント・コンディショナー不要のオールインワンシャンプーなので、頭皮にやさしいだけでなく洗髪の時間短縮ができるというメリットも。

また、”わたしのきまり”の口コミを見ると、頭皮のかゆみが改善された方の他にも
「サラサラでまとまりのある髪になりました」
「髪にコシやハリが戻ってきたみたい」
「指通りが良くなりました」
など髪のコンディションが改善されたという方の声も多く掲載されています。

「頭皮がかゆい」という悩みが解消するだけでなく、髪のコンディションも良くなるなら最高ですよね。

わたしのきまりは公式サイトを利用するとかなりお得に購入することができますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ガムを噛むことで良い影響があるなと私が感じたこと【体験談】
はじめての蓄膿症|飲み物でおすすめなものは?
アトピー肌に使う保湿クリームはシアバターがおすすめ 効果は?
口臭ケア商品のオーラルデントをひと月試して感じた効果と感想
睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?
寝つきが悪い時の解消法! 眠れないときは爪もみでリラックス♪
オメガ3脂肪酸が私たちの健康に大きなメリットとなる理由は?
いちご鼻を改善する為に中学生の時期はどんな事に注意したらいいの?
冷え性対策に使う入浴剤の効果を高める方法 選び方とおすすめは?
冷え性と不眠をまねく意外なモノとは?原因が分かれば怖くない
アーモンドは髪の健康にも効果的なの?1日の摂取量と保存方法
熱中症対策に麦茶とスポーツドリンクではどちらが最適?
スピルリナってなぜ人気なの?どんな効果が期待できるの?
冷え性対策の入浴は温度設定とお風呂上りの一工夫が効果的♪
青髭の原因は何?脱毛以外で目立たなくする方法は?

Menu

HOME

TOP