2015年03月一覧

札幌 ライラック祭り 2016年の日程は?ワインガーデン等のイベント紹介

北海道札幌市の5月の大イベント札幌ライラック祭りでは、札幌の初夏を彩る花ライラックの鑑賞をメインに、ワインやラーメンをはじめとする札幌の文化を楽しむ祭りとして多くの人に親しまれています。 今回はライラックにまつわる話、日程や交通アクセス、ワインガーデン・ラーメン等のイベントをご紹介します。

母の日プレゼントで疲れ解消!アイマスク クッションで安らぎの時間を

5月の第二日曜日は母の日です。 今年2015年は5月10日になりますね。 日頃の感謝を込めてなにかプレゼントを贈ろうと思うけれど、 何にしようか悩んでしまうこともあると思います。 今回は数あるプレゼントのジャンルの中から “身体の疲れをとる”ものをご紹介します。

父の日 母の日はいつ? 2016年度板|由来もまとめて覚えよう

「母の日は覚えているけど父の日はうろ覚え^_^;」 「母の日をきっかけに父の日を検索する」 という人が多いそうです。 プレゼントにかける予算も母の日に軍配が上がるとか。 やっぱり母は強しw 負けるなお父さん(^O^)/ 今回は母の日と父の日の 日付と由来をまとめてご紹介します。

高齢者が熱中症になりやすい理由は?熱中症対策|水分の取り方は?

熱中症患者の約半数がお年寄りの方だと言われています。 ニュースでもよく取りあげられますが、 熱中症は日中だけでなく夜でも 外出時だけでなく室内でも発生しています。 今回は“熱中症を防ぐための予備知識編”として ・お年寄りが熱中症にかかりやすい理由 ・熱中症の予防として気をつけておくポイント ・水分摂取で知っておきたいこと をご紹介します。

菖蒲まつり~戸畑の夜宮公園~2016年の基本情報 駐車場はある?

福岡県には菖蒲の名所が数多くあります。北九州エリアで有名なのが、戸畑区のほぼ中央に位置する夜宮公園の菖蒲です。丘陵地に広がる緑豊かな公園で、周りも閑静な住宅街の為、ゆっくりと菖蒲を鑑賞することができます。 そんな夜宮公園ですが、6月の上旬には”とばた菖蒲まつり”が2日間開催され、市外からも見物客が訪れて毎年賑わいをみせています。

広島 とうかさんは浴衣でいこう|名前の由来は?2016年イベント情報

「浴衣っていつから着始めるの?」 これが広島だと 「“とうかさん”が始まる頃」と ハッキリと答えが返ってくるのではないでしょうか。 今回”とうかさん”を調べてみるまでは 「浴衣を着る時期の目安ってあるのかな?」 なんて考えた事すらなかったのですが… “とうかさん”とはどんな行事なのでしょう?

会社での挨拶や会話|上司 来客時 電話対応の常識マナークイズ

会社で毎日交わされる挨拶や会話。 挨拶ひとつでも上司ー部下、同僚、得意先など立場によって使い方や言葉が変わってきます。今回は入社したばかりの時期に知っておきたい 言葉遣いをクイズ形式で3問ご紹介します。 もしかしたら 「え?これはマナー的に不正解なの?」と 大発見があるかもしれませんよw