2016年05月一覧

経口補水液の作り方と効果的な飲み方は?スポーツドリンクとの違いは?

経口補水液は、水分と塩分を体へ効率よく吸収させてくれる飲み物です。市販のものではOS-1が有名ですね。 ただ、経口補水液も飲み方を間違えると効果がないようです。正しい飲み方を知って最大限に活用しましょう。 また、スポーツドリンクと何が違うのでしょうか?

奈良県の三枝祭~ゆり祭り~2016年の日程・交通アクセスと見所は?

奈良県の三枝祭(さいくさのまつり)~ゆり祭り~は、JR奈良駅近くの率川(いさがわ)神社で毎年6月の中旬に開催されます。飛鳥時代から伝わる日本最古の祭りのひとつで、特に巫女さんの華やかで美しい舞いが注目を集めています。 笹百合の香りが漂う境内で、日本古来の美の世界に触れてみませんか?

日枝神社の山王祭|神幸祭2016 年の日程は? おすすめのイベントは?

東京都の日枝神社で6月に開催される山王祭。山王祭で一番の見どころは二年に一度行われる神幸祭です。 今年2016年は神幸祭が行われます!現代の東京の街並みを、王朝装束をまとった大行列が行進します。 山王祭の神幸祭・2016年の日程・おすすめイベントをご紹介します。

熱中症|高齢者の症状と見分け方は?水分補給で有効な対策は?

高齢者は、気温の変化を身体で感じる力が鈍くなっている場合が多く、身体に熱がこもりやすいため熱中症になりやすい年代です。 本人が暑さを自覚しにくい為に対応が遅れるケースが多いので、ご家族が体調に変化がないか気づいてあげることが大切ですね。 今回は高齢者が熱中症になった時の簡単な見分け方と対策をご紹介します。