2016年09月一覧

会議前の眠気覚ましでいい方法は?睡眠不足でつらい時はコレ

「睡眠不足でツライ!」 「そんな日に限って会社で会議が(汗)」 もちろん寝るのが一番ですが、勤務中に睡魔に襲われてはそうもいきませんよね。何か対策がほしいところです。 今回は、わたしが試してみた中で「効果が期待できる♪」と感じた”眠気覚ましにいい方法”を3つご紹介します。

大人の昼寝で理想的な時間と姿勢は?すっきり起きる方法は?

「最近、お昼が眠くてツライ!」 そんなときは短時間の昼寝をしたほうが、眠気をがまんするよりも午後の作業がはかどります。 ただし、お昼寝は取り過ぎると逆効果なので、最適な睡眠時間を知っておきましょう(^^) 今回は、すっきり起きることができる仮眠のとり方をご紹介します。

睡眠が浅い原因は食事にアリ?改善に必要な栄養素は何?

「いくら寝ても疲れがとれないなぁ」 しっかりと睡眠時間をとっても、睡眠の質が低い状態だと疲れはうまくとれませんね。 仕事のストレスや寝る前のスマホ等も原因になりますが、食事の影響もとても大きいです。 今回は、睡眠の質を上げるのに有効な食事の摂り方と必要な栄養素をご紹介します。

七五三お祝いの贈り物は親戚(いとこ)の場合どうする?熨斗は?

いとこの子供に七五三祝いを♪ 「今年、普段親しくしている親戚の子供が七五三のお祝いです」 そんなとき、贈り物はどんなものが喜ばれるでしょうか? そして、どう用意したらいいのでしょうか? 今回は親戚が七五三のお祝いを贈る場合の金額の相場や熨斗(のし)の書き方、おすすめの品物をご紹介します。

七五三のお参りの服装 父親は礼服でもOK?ネクタイの選び方は?

「七五三って親はどんな服がいいの?」 七五三の主役である子供の晴れ着は、彩り豊かで実に可愛らしいですね。見ているだけで微笑ましくなります。 そんな子供に付き添う両親は、どんな服装がふさわしいのでしょうか。今回は父親が七五三のお参りに着ていく服装で、気をつけたいポイントをご紹介します。

メタセコイア並木で琵琶湖の紅葉時期を満喫♪見頃と駐車場は?

琵琶湖の周辺をドライブ♪ 琵琶湖周辺は広大な自然に沢山の観光スポット・商業施設もあり、ドライブコースして人気があります。 今回は琵琶湖のドライブコースの中で、紅葉時期にはぜひ寄ってみたいメタセコイア並木をご紹介します。 四季折々で全く表情が変わるメタセコイアの並木道ですが、紅葉した姿はタメ息ものですよ(^^)

奈良公園は紅葉の時期が美しい♪イチョウの見頃やライトアップは?

秋の奈良公園。 紅葉といえば京都のイメージが強いですが、奈良公園の秋の風景もまた素晴らしいですよ。 歴史的建造物や公園の美しい自然、そして野生の鹿たち。これらに紅葉の鮮やかな色彩が合わさると、感動的でしかもどこか癒される心もちになります(^^) 今回は奈良公園の紅葉の見頃とライトアップについてご紹介します。