チベット体操をやり始めて2週目 現時点でのやってみた感想です

アドセンスリンク広告ユニット

7fa3715c1fddf92d1630189c1d2d4cb0_s
チベット体操に取り組みだして、無事2週目を迎えることができました。

今回は、五つある儀式(体操)を続けてみたそれぞれの感想をご紹介します。

スポンサードリンク

チベット体操をやってみた感想(2週目)

チベット体操では、1週間ごとに回数を2回ずつ増やしていきます。
1週目が3回からのスタートだったので、2週目に入った現在は5回やる必要があります。

※チベット体操ってやり方やポーズが独特なので興味があっても始めにくいですよね。
チベット体操に関する書籍で私が実際に購入し利用しているものをこちらの記事で紹介しています
チベット体操を始めてみた 参考にしている本と一週間続けた感想
良かったら参考にしてみてください。

■第一の儀式
両腕を真横に持ちあげて、その場で時計回りにグルグルと回る儀式(体操)です。

一週目よりも2回多く時計回りに周るだけですが、結構頭がフラフラします。チベット体操は体操中に”呼吸していること”を意識するのが大切なポイントですが(第四の儀式の一部を除く)、身体をグルグル回すときは、つい、呼吸を止めてしまっています。

この「身体をグルグルと回転させる」動きには、”全てのチャクラの回転数”が上がり、細胞レベルで身体が活性化するのだとか。

「え?チャクラって周るの?」

と、チャクラ関係には疎い私は驚きを隠せません(^_^;)

ただ、
時計回りに(右回り)だとチャクラにプラスに働くけど、
反時計回りに(左回り)だとマイナスに働いてしまうのだとか!

なんと、せっかくの体操が逆効果になっちゃうんです!

まだ体操に慣れていないので、うっかり反時計回りをしてエネルギーを失う体操にならないよう注意したいところですw

■第二の儀式
この体操では、仰向けの状態から頭と両足を同時に上げる動きをします。

普段、腹筋を鍛えるために両足を上げる運動はたまにするのですが、頭と両足を上げてその状態をしばらくキープする運動となると、少し勝手が変わってきます。私の場合は腹筋は大丈夫なんですが、首が「プルプル」震えてしまいます。首の筋肉が弱いのでしょうね(^_^;)

毎日体操を続けることが出来れば、首回りのインナーマッスルも鍛えられて震えが無くなるかも、と期待しています。

頭と両足を上げてキープする際にアキレス腱をしっかり伸ばすのですが、これがすっごい気持ちイイです(*´ω`)

スポンサードリンク

■第三の儀式
両膝をついて立った状態で上半身を後ろに反らせる運動です。両手はおしりの付け根に添えておきます。

私は五つの儀式の中では、この体操が一番やりやすいです。

反らせた上半身を元の真っ直ぐな状態に戻して、今度は首を前に倒して意識を丹田(おへその下らへん)に向けるのですが、何となく丹田のあたりが活性化しているような気がします。

気がするだけかもしれませんけど…(^^;)

でも、ちょっとした事でも、体操をすることで身体に起こる変化に気づくことは大切ですよねきっと。
モチベーションもアップします♪

身体を反らし過ぎると腰に負担がかかるので注意したいです。

腰が弱いので。

■第四の儀式
私が最も苦手な体操です。

身体をゆっくりと持ちあげ、床に平行になるように持ち上げた身体を真っ直ぐにさせてしばらくキープ(この間に息を3秒ほど止めます)します。

姿勢はブリッジに似ています(手の置き方が違いますが)。

・おしりを引き締めつつ、
・膝が開かないように気をつけつつ、
・「膝を直角に」&「腕~手を真っ直ぐ」でバランスをとる。

全部を意識するのはなかなか大変です。このポーズを正しい姿勢で行えているかが一番あやしい…。

ポーズのチェックができる大きなな鏡が欲しくなりますw

■第五の儀式
身体をくの字に曲げる(上の写真のように)・身体を反らせるを繰り返します。
この体操が一番気持ち良いです。

腰痛持ちの私ですが、この体操をやると少し腰が楽になる気がします。
体操中はほぼ両手と両足のつま先だけで身体を支えるので、今後回数が増えてくると大変そうですが。

腕の筋力アップ&引き締めに期待大です(^^)

寒さで挫折しないために!

チベット体操は朝食前のタイミングに行なうのが良いそうです。

今、12月なので、朝はちょっと工夫してから体操にとりかかっています。

本当は窓を開けて外の空気を取り入れた方が体操の効果が上がるのですが、スミマセン、開けていません。寒いので<(_ _)>

目覚ましが鳴ったと同時に暖房のスイッチをON♪

部屋がある程度温まるまで布団のなかで腕のストレッチをして準備運動を開始。

床が半端なく冷えているので毛布を敷いて冷気をカバー!

そこからようやくチベット体操スタート。

と、こんな感じで現在やっておりますw

体操の前後に水を飲むと良いのですが、良く忘れてます。半分寝ぼけてますしね。

でも、体操が終わるころには意識がだいぶスッキリしていますね。

普段は朝ご飯を食べるときも頭が「ボ~」っとしていたのですが、チベット体操を始めてからはそれが少なくなってきている気がします。

今後チベット体操を続けていく中で、他にどんな変化が現れてくるのか楽しみです(^^)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク