瞬間接着剤が手についた!ケガなく安全に取る方法とは?

「瞬間接着剤が手についた!」

瞬間接着剤はあっという間に物同士を強力に接着してくれる便利アイテムですが、手についたらなかなか落ちなくなるので困りますよね。

特に、指同士がひっついて取れないときは焦ります(^_^;)

瞬間接着剤をそのまま強引に取ろうとするのはNG行為なので、今回ご紹介する安全に取る方法で対処してみてください。

スポンサードリンク

瞬間接着剤が手についたら?安全に取る方法はコレ

瞬間接着剤が手についたら

瞬間接着剤が手についたときの対処法。

まずは、指同士がひっついて取れなくなったときの瞬間接着剤を取る方法から見ていきましょう。

ガッチリ固定されて指が離れない状況になると、「ちょっと強引に引っ張れば何とかなるかも」と無理に剥がすのは危険なのでやめましょう。

強力な接着力をほこる瞬間接着剤ですが、次の方法を利用すれば意外と簡単に解消できます。

安全だしやり方もとっても簡単なので、もしものときはぜひ実践してみてください。

しばらくお湯に手をつけて指をもみほぐす

瞬間接着剤には強力な接着力が備わっていますが、実はお湯を活用することで簡単に取ることができますよ。

お湯は40度くらいの”ぬるま湯”でOK。

ぬるま湯を注いだ風呂おけ(湯おけ)を用意し、そこへ手をしばらく浸けておきます。

そこで軽く揉みほぐしているうちに、簡単に接着剤が剥がれますよ。

これなら皮膚に必要以上の負担をかけることなく剥がすことができます。

40度といえば、湯船の温度もそのくらいですよね。

なので、お風呂の準備ができている時間帯でしたら、湯船からお湯をくんで風呂桶に手を浸けた方が早いです^^

ただ、この方法でひっついた指は離れますが、皮膚の表面にはまだ瞬間接着剤が残っていることが多いと思います。

そこで今度は、皮膚にこびりついた瞬間接着剤を取る方法へと移りましょう。

スポンサードリンク

手についた瞬間接着剤をキレイに取る方法

手にこびりついた瞬間接着剤をキレイに取る方法は主に二つあります。

①マニキュアの除光液(アセトン入り)で取る

1つ目は、除光液を活用する方法です。

マニキュアを強力に落としてくれる除光液(エナメルリムーバー)のパワーは、手についた瞬間接着剤にも効果を発揮してくれます。

ここでは特に、除光液に含まれているアセトンという成分が関係しています。
なので、アセトンの入った除光液を選ぶことが大切。

ほとんどの除光液にはアセトンが含まれていますが、アセトンフリーの除光液もあるので使用前にチェックしておくといいですよ。

また、一旦接着剤が手についたらなかなか取れないからといって、アセトン入りの除光液で強くこするのはNG!

強くこすると皮膚が傷ついてしまいます。
除光液を含ませたコットンでポンポンと軽くたたいたり優しく拭くことを繰り返して、接着剤を丁寧に落としていきましょう。

除光液は成分がけっこう強いですから、使用後には手をしっかりと洗いケアをします。

あと、換気には十分注意してください。

除光液には引火性がありますから。
(高い揮発性があります)

周りを見回してみて引火する危険がないかチェックして、除光液を使用する前に窓を開けてしっかりと換気をしておきましょう。

  • 火気厳禁
  • 換気の徹底

この2点を確認してから除光液を使ってくださいね。

②市販の瞬間接着剤はがし液で取る

瞬間接着剤をはがす専用の商品が販売されていますので、瞬間接着剤を利用する機会が多いようでしたら一つ購入しておくと便利です。

瞬間接着剤はがし液は100円ショップにもおいてあります。

専用のはがし液があるということは、やっぱり「瞬間接着剤が手についた!」と困るケースはかなり多いということでしょうね。

私も瞬間接着剤はたまに使いますが、手につかないよう意識していても結局手のどこかについちゃってることが多いです^^;

瞬間接着剤が手につくのを予防する

「しょっちゅう瞬間接着剤を使うので、予防策を知りたい」

と思っている方もいるかもしれませんね。

そんな方にはハンドクリームがおすすめ。

あらかじめハンドクリームを手に塗っておくことで、手の表面にハンドクリームの油分による膜ができます。

そうすることで瞬間接着剤が手につきにくくなりますよ。

ハンドクリームを塗っても支障のない作業でしたら、一度試してみてくださいね。

”化粧品”関連の記事はコチラ
化粧品って何ヶ月もつの?使用期限は開封後でどのくらい?

”手作り”関連の記事はコチラ
デコパージュの石鹸を100均で作ってみよう♪|必要な材料とコツは?
父の日のプレゼントは子供と手作りで♪キーホルダーの作り方

おわりに

今回は、瞬間接着剤が手についた時に安全に取る方法をご紹介しました。

実際のところ、手についた瞬間接着剤はそのまま放っておけば、時間はかかるけれどもやがて自然に剥がれてくるそうですよ。

ただ、そのあいだずっと指同士がひっついた状態で過ごすのは不便ですからね~(^_^;)

”40度くらいの”ぬるま湯”に手を浸してもみほぐす”
という簡単な方法で瞬間接着剤で固定された指を離すことができます。

指がひっついた状態だとつい焦ってしまいがちですが、ここは落ち着いて。

ぬるま湯に手をじっくり浸けて様子をみながら指をもみほぐしていけば安全に取ることができますよ。

そして、手についた瞬間接着剤をキレイに取り除くには
”除光液(アセトン入り)”
”瞬間接着剤はがし液”
が効果的です。

はがし液にもタイプがありますので、いちおう”瞬間接着剤専用のはがし液”であることを確認してから購入しましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク