鶴岡天神祭2019でディズニーパレードが観れる♪日程とコースは?

アドセンスリンク広告ユニット

「鶴岡天神祭2019でディズニーパレードが観れる♪」


鶴岡天神祭は山形県鶴岡市の春のお祭りで、
通称「化けものまつり」として知られています。


鶴岡天神祭の見どころは化けもの衣装やパレードなんですが、今年2019年はディズニーのスペシャルパレードも観ることができるんです(^^)


今回は、ディズニーパレードの日程・コース情報と鶴岡天神祭(化けものまつり)のパレードについて見ていきましょう。


スポンサードリンク

鶴岡天神祭2019 ディズニーパレードの日程とコースは?

観覧

ディズニーパレードが山形県の鶴岡市にやってくる♪


これは、
「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」
という企画の一環で、


ミッキーと仲間たちがドリームクルーザーⅡ&Ⅲに乗り、さまざまな地域で夢の国のパレードを披露してくれるという特別なイベントです^^


その地域の伝統あるお祭りと一緒にディズニーのパレードが楽しめる。


そこが、この企画の一番の魅力かなと思います。


ディズニーパレードが今回コラボするのは、山形県鶴岡市の「鶴岡天神祭(つるおかてんじんまつり)」というお祭りです。


鶴岡天神祭は3日間の開催で、初日が宵祭、中日が本祭となっています。


2019年(平成31年)の日程は、5月24日(金)~26日(日)です。


そして、ディズニーパレードの日程は本祭の5月25日(土)となります。


ディズニーパレードの時間は、17時30分頃です。


また、ディズニーパレードは次のコースを予定しています。

【ディズニースペシャルパレード 鶴岡天神祭2019のコース】

羽黒街道(県道47号)と昭和通り(県道350号)との交差点付近をスタート

鶴岡市役所前

鶴岡公園疎林広場前で終了

※コースは予定です。実際に鶴岡天神祭へ起こしの際は、お出かけ前にコースの最新情報をチェックしてください

※悪天候・その他の理由で中止または一部内容が変更される可能性あり



ディズニーパレードは、羽黒街道(県道47号)と昭和通り(県道350号)との交差点、つまり上記地図の【紫マーク】付近からスタートするようです。


そして、橋を渡ってしばらくすると右手に鶴岡市役所【緑マーク】が見えてきます。


更に進むと今度は鶴岡公園へ。


最後は鶴岡公園内にある疎林広場の前【オレンジマーク】でゴールとなります。


スタート地点からパレードのゴール地点までの距離は、約840mです。

スポンサードリンク

鶴岡天神祭はどんなお祭りなの?

鶴岡天神祭は、菅原道真公を祀る鶴岡天満宮のお祭りです。


菅原道真公は、特に学問の神様として有名ですね。


天神祭は全国に数多くありますが、「化けものまつり」と呼ばれているのはこの鶴岡天神祭だけです。


菅原道真公が京都から太宰府へと送られる際、


道真公を慕う人々が姿を変えて顔も隠して(化けもの姿で)密かに会いに行き、酒を酌み交わして別れを惜しんだと伝えられています。


そのエピソードから化けものまつりでは、編み笠と手拭いで顔を隠し長襦袢・帯・腰紐という出で立ちの人々が登場。


手には徳利と杯をもち、無言でお酒を振る舞う習わしとなっています。


鶴岡天神祭の一番の見所は総勢約2500人によるパレード。


パレードは「天神はんくねり(鶴岡天満宮方面からスタート)」と「にぎわい天神パレード(JR鶴岡駅方面からスタート)」とに分かれていて、途中で合流し、鶴岡公園内の疎林広場でゴールとなります。
(2018年の情報です)


合流してからのルートは、ディズニーパレードのルートとほぼ一緒です。


「天神はんくねり」と「にぎわい天神パレード」は、2018年では14時スタートし15時30分にゴールとなっていました。


もし、2019年も同じ時刻でパレードが催されるとしたら、ディズニーのスペシャルパレード(17時30分頃)は約2時間後ということになりますね。


山形県の酒田・鶴岡・湯野浜・温海の観光スポットはこちら【楽天たびノート】

おわりに

【関連記事】
ディズニーパレード2019は、宮崎県延岡市でも観ることできますよ^^
延岡大師祭2019のディズニーパレードの日程は?駐車場はあるの?


今回は、鶴岡天神祭2019に登場するディズニーパレードの日程とコースをご紹介しました。


「化けものまつり」とも呼ばれる鶴岡天神祭の独特な雰囲気と、ディズニーのスペシャルパレード。


この二つが同じ日に同じ場所で楽しめるなんて滅多にないチャンスですね^^


ちなみに、2018年では化けもの衣装が無料で貸出されていて、事前予約で申し込むと参加記念品やバス無料乗車などの特典がもらえました。


化けもの姿だと、更にお祭りが楽しめそうです♪


【化けもの衣装の貸出について】

※以下は、2018年の情報です。実際に申し込むときは2019年の情報をご確認ください。

貸出品の内容:衣装一式(編み笠・長襦袢・帯・腰紐・手拭)

受付期間:2018年4月19日(木) ※衣装がなくなり次第終了
貸出期間:2018年5月10日(木)~5月18日(金)
貸出場所:鶴岡市役所4階 403会議室 
 ※返却は洗濯不要で6月1日(金)までに
申込先:市役所観光物産課 25-1111

【化けもの衣装事前予約の特典】
特典1 
参加記念品
⇒天神祭特製木札の進呈

特典2
バス無料乗車券
⇒化けもの姿の人は25日、庄内交通定期バスに無料で乗車OK(旧鶴岡市内のみ)

特典3
天神祭特製グッズのプレゼント
⇒衣装貸出の際にもらえるスタンプラリー手帳で銘酒コーナー4箇所以上のスタンプを集めれば、天神祭特製グッズプレゼント。荘銀タクトにて鶴岡にて引き換え(引き換えは午後5時まで)。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク