2015年06月一覧

博多祇園山笠2016の日程は?走る順番と過去タイム 歴史を学ぶには

福岡県福岡市の夏の風物詩・”博多祇園山笠”。 高さ10m余りの豪華絢爛な”飾り山笠”が市内各所で飾られだす頃には「今年もいよいよ始まる!」と一気にお祭ムードが高まります。 今回は2016年の行事日程、各流が走る順番、山笠の歴史が学べる場所をご紹介します。

放生会~福岡の秋のお祭 2016年の日程 梨も柿も放生会の意味は?

福岡県で秋のお祭りといえば筥崎宮で催される放生会(ほうじょうや)が特に有名です。 期間中は神事が催されるなか参道では約500もの露店が軒を連ね、沢山の人で賑わいます。 今回は筥崎放生会の日程や交通アクセス、そして”梨も柿も放生会”と呼ばれる理由をご紹介します。

筑後川花火大会2016の見どころと京町・篠山会場への交通アクセス

福岡県の南部(筑後地方)にある久留米市は福岡市、北九州市に続き福岡県で三番目に人口が多い都市です。豚骨ラーメンやブリジストンで有名ですね(^^) そんな久留米市で開催される花火大会は西日本では最大級の”約1万8000発”の打上数を誇ります。今回は筑後川花火大会の基本情報と見どころ、交通アクセスをご紹介します。

食中毒の予防|おにぎりを握るときの注意点 お弁当の保存法など

梅雨の6月頃から9月頃にかけて、食中毒のリスクが高い時期に入ります。 日本では、おにぎりが原因の食中毒事故が多く発生しています。おにぎりはお弁当に入れる事も多いので、保存方法が気になるところですね。 今回はおにぎりやお弁当をメインに、食中毒の予防と対策法をご紹介します。