2015年09月一覧

栗は渋皮にも素晴らしい効能あり!驚きのデトックス効果

秋の代表的な食材のひとつである栗。あの甘味と歯触りの良い食感がくせになり、ついつい食べ過ぎてしまいます。 そして、栗の実にぴったりとひっついているのが渋皮。あれを一個ずつキレイに剥くのはなかなか根気のいる作業ですね。 でもあの渋皮、剥いて捨てるにはもったいない素晴らしい効能・パワーを秘めているんですよ。

疲労回復におすすめの料理 豚汁うどん

「最近なんだか疲れ気味だな~」 食欲の秋、食事をしっかりとって疲労回復を 図りたい方に特におすすめな料理 豚汁うどんをご紹介します。 「豚汁」+「うどん」 この組み合わせがポイントです。 その理由とは?

岐阜県 秋の高山祭り2016で人気の”布袋台のからくり奉納”を体感しよう

天高く馬肥ゆる秋、高山市の桜山八幡宮で 「布袋台のからくり奉納」が披露され 見物客でにぎわう秋の高山祭り。 登場するのは1体布袋人形と2体の唐子(からこ)人形。 三味線や太鼓、鳴り物などの”おはやし”が からくり人形の繊細で愛嬌のある動きと 相まって、見物客はますますからくりの 世界に引き込まれていきます。

三重県伊勢神宮の神嘗~かんなめ~奉祝祭2016 日本の祭が集結!

全国各地で四季折々、 さまざまなお祭が 開催されていますね。 徳島県の『阿波踊り』、 山形県の『花笠踊り』、 沖縄県の『沖縄エイサー』 などなど…。 三重県の伊勢神宮では そんな日本のお祭が一堂に集まり、 演舞を楽しめる行事が 10月の中旬にあるんです(^_^) その名も『神嘗奉祝祭』!

福島県の須賀川松明あかし|由来と2016年の日程は?

福島県須賀川市で420年続く須賀川松明(たいまつ)あかしは、日本三大火祭りにも数えられている炎の祭典です。 祭りの舞台は翠ケ丘公園の五老山。翠ケ丘公園は「日本の都市公園100選」に選ばれています(平成元年7月)。11月の開催ですが、寒さも吹き飛ばすほどの大迫力の炎が夜空を照らします。

花粉症|秋はどんな種類の草が原因なの?風邪との見分け方は?

秋は春の次に花粉症の症状が出やすい 季節だと言われています。 秋の花粉症はどんな植物が原因で どんな特徴があるのでしょうか? そして 夏を乗り切り疲れがたまったこの時期は 風邪にも注意が必要ですね。 風邪と花粉症は症状が似ているので 「これってどっち?」 と迷ったことはありませんか? 見分け方のポイントは どこにあるのでしょうか。

秋バテは夏バテより怖い?|どんな症状?温熱・食事・静養で回復しよう

連日の猛暑を乗り越えて、 快適な秋の季節がやってきました。 ところが、食欲の秋なのに 「何も食べたくない…」 「なんだかだるい…」 など、夏バテのような症状になることがあります。 もしかすると、それは”秋バテ”かもしれません。 秋バテとはどんな症状で、何が原因なのか みてみましょう。